読書記録(1月ごろから)

コロナが話題になり始めた頃に読み出した本。

まず、自宅に置いてあった本から…

わかりやすい内科学

わかりやすい内科学

  • メディア: 単行本
 

とりあえず、感染症の基礎的なお勉強。

ハリソン内科学 第3版 (原著第17版)

ハリソン内科学 第3版 (原著第17版)

  • 作者:福井次矢
  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: 大型本
 

手持ちは第3版。流石に詳しくて、コロナウイルスではSARSのとこが勉強になりました。

分厚い。

数理人口学

数理人口学

  • 作者:稲葉 寿
  • 発売日: 2002/03/01
  • メディア: 単行本
 

さっぱり意味不明。ちなみに、著者が感染症数理モデルを解説している動画を数年ぶりに見返しました。

ほかにも公衆衛生看護の本とかは手持ちがあったので読んでいたのですが、なんだか物足りなくて、1月末に次をゲット。

疫学 -医学的研究と実践のサイエンス-

疫学 -医学的研究と実践のサイエンス-

  • 作者:Leon Gordis
  • 発売日: 2010/06/01
  • メディア: 単行本
 

初学者向けなのか読みやすくて面白い。

ロスマンの疫学 第2版

ロスマンの疫学 第2版

 

こっちもイントロ系のようですが、数ページめくって積読本。

ざっとめくった感じ。

そして、2月に突入し…

ヴォート基礎生化学 第5版

ヴォート基礎生化学 第5版

 
標準微生物学 第13版 (Standard textbook)

標準微生物学 第13版 (Standard textbook)

  • 発売日: 2018/03/19
  • メディア: 単行本
 
マレー数理生物学入門

マレー数理生物学入門

  • 発売日: 2014/01/28
  • メディア: 大型本
 

をかじり読み。

4月くらいには、ネットで一時無料公開されていた

流行性感冒 (東洋文庫)

流行性感冒 (東洋文庫)

  • 発売日: 2008/11/17
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

なんかもちょこっと覗きました。

まあ、現在の業務は医療福祉系でも産業経済系でもなく、内部管理とイベント屋を足して二で割ったお仕事なんで、いくら本を読んでも仕事とは、ほぼ無関係ですし、生兵法と素人の知ったかぶりほど怖いものはないので、本当に知的好奇心を満たすためにページをめくった感じです。

ちなみに、何か一冊オススメはといえば、

感染症 増補版-広がり方と防ぎ方 (中公新書 1877)

感染症 増補版-広がり方と防ぎ方 (中公新書 1877)

  • 作者:井上 栄
  • 発売日: 2020/04/18
  • メディア: 新書
 

かなと思います。