シン保健所帰りの男

GW真っ最中に7日連続勤務で保健所応援業務に従事してきました。前回同様に都市部の保健所に派遣要請があると思っていたのですが、今回は人口の少ない地域に派遣となりました。やる仕事は前回と同じ疫学調査なのですが、疫学調査の対象者が重点化、ITを活用した業務省力化、保健所負担の業務軽減のためのアウトソーシングなど、業務改善がかなり進んだ印象を受けました。

各種見直しは、私の派遣直前くらいから本格化したようでしたが、日々手探り&試行錯誤といった感じでした。今回の派遣は比較的人口の少ない区域の保健所でしたので、空き時間などを活用し、保健所スタッフや応援職員の負担軽減につながるような取り組みもやってみました。