2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

富士通総研プレスリリースから

既にネット等でも話題になっている生活保護費にカードを導入する大阪市の取り組みに関する富士通総研のプレスリリースです。「国内初!公的給付にVisaプリペイドカードを活用するソリューションの提供開始 〜第一弾として大阪市が生活扶助費支給のモデル事業…

最近見たアニメ「PSYCHO-PASS」

近未来SF刑事ドラマと言えばいいのでしょうか。描写がグロテスクなので、見る人を選ぶと思います。第1期は、テレビアニメであることを考えれば、かなりよく出来ていると思うのですが、第2期は、中盤のストーリー展開はよいものの最終回でのまとめがダメダ…

最近見た映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」

いかにも劇場版アニメ映画という感じでしょうか。面白いかどうかは別にして、上手くまとまっている作品だと思います。

今年かった本

仕事関係の本を山ほど買いましたが、今年は、特に心理学とか社会学系の本が多かったです。ちなみに、クリマスプレゼントとして買った本はこの本です。キャンベル生物学 原書9版作者: 池内昌彦,伊藤元己,箸本春樹出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2013/01/31…

今年見た美術展

このブログに書く暇がなかったのですが、今年は、以下の美術展に行きました。 ・国立新美術館「オルセー美術館展 印象派の誕生 ―描くことの自由―」 ・九州国立博物館「クリーブランド美術館展 - 名画でたどる日本の美」 ・九州国立博物館「台北 國立故宮博物…

レコ大みながら…

レリゴーと妖怪ウォッチくらいしか分からんというのが何とも…

近況報告

仕事納まったはずなのですが、スクランブルの電話があって緊急の案件に従事しました。何とか緊急案件の対応には終わったものの、自宅の大掃除が中途半端になってしまいました(>_