2022-01-01から1年間の記事一覧

予告編:社会人としての学びについて考える〜働き方改革時代の自分の鍛え方〜

…みたいなことを、30代の終盤、若手の指導教育に携わりながら考える今日この頃です。近々、まとまって何か書こうかなという気分になりつつあります。 私自身は、入庁以来、忙しく厳しい部署に配属される中で、優れた先輩や上司の指導の下、好むと好まざると…

近況報告

先日、病気療養中だった父が亡くなりました。数年前から療養病床に入院中で、これまでに何度か危ない状況もありましたので、ある程度覚悟はあったのですが、やはり肉親との別れは悲しいものです。 コロナ禍ということもあり家族葬の形をとったのですが、農村…

近況報告

ゴールデンウィーク中の保健所応援業務の代休を消化中です。といっても、まとめて休みを取るのが難しいので分散取得となっています。休みを取るといっても、県外に遊びに行くにはまだコロナが怖いし、ドライブするにもガソリン高いしということで、自宅でま…

シン保健所帰りの男

GW真っ最中に7日連続勤務で保健所応援業務に従事してきました。前回同様に都市部の保健所に派遣要請があると思っていたのですが、今回は人口の少ない地域に派遣となりました。やる仕事は前回と同じ疫学調査なのですが、疫学調査の対象者が重点化、ITを活用し…

運び屋

先月末は、新型コロナウイルス感染症対策の支援業務の一環で、保健所支援に引き続き、宿泊療養施設入所者や退所者を専用駐車場から施設まで運ぶ搬送業務に従事してきました。マスクや手袋はもちろん、様々な方法で感染者との分離が徹底されているとはいえ、…

近況報告

今回せっかくの保健所派遣だったので、記録を残しておこうと、日曜に職場で小一時間かかけて簡単な報告書をまとめました。後続で派遣される職員向けというのが表向きの理由ですが、管理職な皆さんにも現場の情報を知っておいてもらった方が、今後何かと調整…

保健所帰りの男

保健所への7日間の連続派遣を終えて無事に帰ってきました。 業務的には、保健師の指導監督の下で、積極的疫学調査の電話で陽性患者の病状、持病、行動歴の聞き取り調査、就業制限の告知や各種要請、療養方法決定後の患者に対する電話連絡や自宅療養者への配…

近況報告

年末に伯父が亡くなりました。母の葬儀の際には伯父の家族に色々と手伝ってもらったこともあり、土日を挟んで2日ほど休みをいただきました。大家族なので手伝いらしい手伝いは要らなかったのですが、留守番的な仕事とか、運転手的な仕事とか、小さな孫の相手…