2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イツワリノウタヒメ

マクロスF劇場版―イツワリノウタヒメ―見てまいりました*1。流石に公開初日だったので満席でよい席を押さえるのが難しかったのですが、まぁ何とか許容できる位置が取れたという感じです。アニメーション作品なので、見に来てるのは高校生・大学生辺りの学生…

買った本

ジュンク堂、紀伊国屋、丸善あたりをプラプラして以下を購入。経済成長理論入門―新古典派から内生的成長理論へ作者: チャールズ・I.ジョーンズ,Charles Irving Jones,香西泰出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1999/09/01メディア: 単行本購入: 1人 ク…

4連休

年間業務計画を見直していたら、12月から来年4月頃までの業務量がかなり多いこともあったので、3連休にプラス1日休みを戴いてゆっくり休養を取る事にしました。せっかくなので、本日(21日)は福岡で羽を伸ばしてきました。

とはいいながら…

統計資料というのは非常に興味深いもので、自分が直感的に感じていることと数値の傾向が合致することもあるんですが、意外にも自分がイメージしていたことと数値の傾向というのが違う場合というのも結構あって見ていて非常に勉強させられます。特に、国や都…

最近めくった本

…読んではないですよ。めくっただけwせっかく企画調整の見習い業務をおおせつかったので、これまで勉強してこなかった分野もちょっと触ってみようかな…なーんて思ってたわけですが、通常業務が忙しすぎて無理でした。それでもなんとか仕事の初日までに、以…

同期会

久しぶりに職場の同期の集まりに参加いたしました。ここ数回参加していなかったのですが、みんな元気そうな感じで何よりでした。

その他色々とやることが…

換地を伴う公共工事の地元との調整とか、企画調整見習いとしてのお仕事とか、情報化推進絡みの事務所の運営方針の策定とかなんとか、職場の親睦界での忘年会の企画とか、色々とやるべきことが多くて頭のスイッチの切り替えがもう限界です。ま、頭の切り替え…

行政計画も…

計画変更に係る行政手続で色々と仕事があるはずなんですが、少し後手に回っている印象が。個人的にはここ数ヶ月、仕事上で受身の姿勢におかれているのが気に入らないというかなんというか。やはり自分の本領は「責め」「先回り」にあるのだなと痛感させられ…

法人検査の準備とか…

法人検査に向けて事前提出書類などに目を通しているのですが、法人毎に微妙に違う定款、規約、諸規程を丹念に読んで頭に入れながら資料に目を通し、これまた法人毎に科目の分類方法が微妙に異なる決算書類を読みながら当日の会計書類の検査の要所を確認した…

来年の用地買収は難しそうですね…

これまで比較的楽な案件に恵まれていたということなんでしょうか。まだ、測量や用地調査の成果すら上がっていない状況で業者側から逐一報告される進捗情報を聞きながら落ち込む毎日ですorz

開き直ったり、逃げてみたり…

仕事に行き詰ったら、開き直ったり、いったん逃げてみる*1というのは時に大切です。まぁ、そればっかりじゃ仕事にはならないわけですがw *1:1件ぐらい仕事を後回しにしたからといって、別の案件が待ってますから、実際的にはあまり変わらないんですけど。