最近めくった本

 …読んではないですよ。めくっただけwせっかく企画調整の見習い業務をおおせつかったので、これまで勉強してこなかった分野もちょっと触ってみようかな…なーんて思ってたわけですが、通常業務が忙しすぎて無理でした。それでもなんとか仕事の初日までに、以下を拾い読み、斜め読みとかしてみたり。

地域の構造と地域の計画 (MINERVA TEXT LIBRARY)

地域の構造と地域の計画 (MINERVA TEXT LIBRARY)

 図書館から借りてきて人口問題関係のとこだけかじり読み。結構面白かったです。
地域経済学入門 新版 (有斐閣コンパクト)

地域経済学入門 新版 (有斐閣コンパクト)

マンキューマクロ経済学(第2版)II応用篇

マンキューマクロ経済学(第2版)II応用篇

 だいぶ前に買い置きしてたんですが、経済成長論のとこをかじり読み。もう少し突っ込んだ内容の本を読みたいんですが、地元の書店には経済成長論関係では…
内生的経済成長論〈1〉

内生的経済成長論〈1〉

内生的経済成長論〈2〉

内生的経済成長論〈2〉

しか置いてなくって、流石に数学的レベルが高すぎて読めない(読む能力があればチャレンジしてみたいテーマなんですが)。


 あと本ではないですが、内閣府経済社会総合研究所総務省統計局、厚生労働省国立社会保障・人口問題研究所、Prefの統計セクション等が公開してる県民経済計算やら産業連関表やら人口動態やら人口推計やらの数値とか推計方法に関する資料を斜め読み。基礎知識やら素養がないので、読んでもさっぱり意味がわかりませんでしたw