2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスがEUを離脱するとか、しないとかいう話…

イギリスの国民投票でEU離脱を選択した国民が多数に上ったというのが話題です。これまで(個別施策は別にして)EU全般についてキチンと勉強したことがないので、この際、本でも読んで勉強してみようと思ってEU[第3版]:欧州統合の現在作者: 辰巳浅嗣出版社/メ…

近況2

最近、受けた健康診断の結果で脅威の結果が・・・。昨年度の無理が出ているだろうとある程度は覚悟していたのですが、あまりの酷さにドン引きしてしまいました。 今後、健康には気をつけたいと思いました。ということで、とりあえず、1年ぶりくらいにプール…

近況

被災地支援関係の振替休日を取得していなかったので、期限前にギリギリ取得しました。といっても、どこかに遠出するわけでもなく、家で寝て過ごしました。

(補足)近代日本法制史

地方史を学ぶと、明治初期の地方制度の変遷などを、ある程度頭に入れておいた方が便利な場合があります。時代区分ごとに地方制度の記載がありますので、ざっと頭に入れておくと便利かと思います。日本近代法制史 (新法学ライブラリ)作者: 川口由彦出版社/メ…

(補足)日本通史

通史としての日本史は、基本的に高校レベルで学ぶもので十分ではないかと思いますが、もういちど読む山川日本史作者: 五味文彦,鳥海靖出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 162回この商品を含むブログ (63件)…

地方史

地域振興について考える上で、対象となる地域の史を歴史を学ぶことは必須です。

最近思うこと…

地方○生推進交付金って大変ですね。色々と…。