2023-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にやら12月…

早いですね。毎日忙しく過ごしている割に仕事がさっぱり進んでいません。 正直、他律的な要因が中心なんですが、他律的な要因なら仕事が滞ってもよいということにはならない訳で、悩ましいところです。

芸術の秋

先日、夏休みの1日を利用して、隣町で開催されていた美術展を鑑賞してきました。海外の作家の作品を取り上げた企画展だったのですが、その作家の作品群をまとまって見るのは、10数年ぶりです。当時と今では、だいぶ美術作品を見る目も変わってきている部分も…

第3四半期を迎えて

かなり久しぶりの更新です。 当初の予想通りといったらアレですが、夏休みもロクに取得できないまま働き続け第2四半期が過ぎてしまいました。自分としては、仕事の進み具合や出来上がりの面がイマイチで、係長として上手くマネジメントできていないのではな…

第2四半期

異動年次でもないのに突然の辞令をいただき、係長に昇任し久しぶりの出先機関勤務となってこの3ヶ月、自分なりにはとにかく精一杯やってきたつもりではありますが、基本的にアウトカム指標でやっている自己採点的には100点満点中15〜20点といったところで、…

不惑2.0

不惑ネタで少しだけ。先日の「不惑」については、あくまで年齢を示す言葉として用いたのですが、少し気になることがあり調べてみました。 この表現は、言うまでもなく「論語」の「我十有五にして学を志す」から始まる有名な一節に由来するものです。調べ不精…

不惑

…ついに先日40歳になりました。なお、ネットとかで調べると、「不惑」って本来は数え年でのカウントとなるようですね。 個人的に小説&旧アニメ版が大好きな作品である『銀河英雄伝説』の登場人物的に言うと、同盟軍だとキャゼルヌ先輩(CVキートン山田氏)、帝…

梅雨は苦手です…

特急通勤なのですが、自宅から駅、駅から職場まで自転車でそれぞれ10分程度はあるもので、その度に雨合羽を着たり脱いだりしなければなりません。電車にびしょ濡れの雨具を持ち込むわけにもいかず、水泳用の速乾性タオル(スポンジ状のタオルで、絞って繰り返…

最近、読んだ本

担当分野の政策や法律関係の本を読んでいることは当然なのですが、係長となったことで人事とか教育指導関係の本を読む機会が増えています。 地方公務員制度講義〔第8版〕 作者:猪野 積 第一法規 Amazon 読んだのは旧版ですが、人事評価制度について拾い読み…

街はDing-Dong遠ざかってゆくわ

…ということで、職場で数時間の作業を終えて、特急列車に乗り込み帰宅中です。

バッテリーはビンビンだぜ

…ということで、早朝から電動草刈り機で水田の畦畔や庭の草刈りを実施しました。草刈り機自体は、非常に性能がよく操作や充電も簡単なので気に入っているのですが、やはりエンジン式と比べると持続時間に難があり作業面積に限界があります。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに突入しましたが、そんなの関係なく普通に出勤です。連休中は、基本的に車の事故を避けるため遠出しないようにしているというのもありますが、あまり仕事が飛んで来ないこの期間を利用して態勢を整えたいというのが正直なところです。

疲れが取れない…

4月の事実上の最終週ではありますが、異動から、まだ1ヶ月経過をしていないというのに、体感的には1.5ないし2ヶ月分に相当する量の出来事を一気に経験しています。全体的に筋が悪い案件が多いのも疲労が溜まる大きな要因です。 新しい職場については、以前、…

社会人としての学びについて考える〜働き方改革時代の自分の鍛え方〜(その1)

このテーマについては、昨年10月に触れたところではあるのですが、記事にあげた後、修行中の身で何か偉そうなことを書くのはおこがましいことかもしれないなということで、書くのを少し躊躇っていました。 しかし、今回の異動で、いち担当者という立場を離れ…

otsukare_modeの朝は早い

新しい職場では電車通勤なので、前の職場より3時間近く早起きして最寄駅に向かっています。業務やQ O Lを考えると勤務先に住むのが理想なのですが、週末に実家の管理のために帰省しないといけないことを考えると、コスト面で辛いものがあったので消去法で電…

近況報告

4月の人事異動で昇任しました。新しい職位では、これまで通りのヒラの職員として総務や企画の重要業務を担当する場合と、本庁や出先機関で係長として部下をもつ場合の2つに分かれるのですが、私は後者となり、出先機関での勤務となりました。(ちなみに、更に…

近況報告

昨年後半から年明けにかけて、担当業務におけるとても重要な業務についてターニングポイントを迎えたり、鳥なんとかエンザ防疫対策本部の事務局要員としてのお仕事をやったりと、ややバタバタした毎日を送っています。そんな中で体力が弱っていたのか、コロ…