2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし、今読んでいるのは…

入門マクロ経済学作者: 中谷巌出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2000/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見る 旧版です(笑)公務員試験のときに買っていて、あたまの部分はかじったのですが、当時はマクロが特に面…

最近買った本(といっても、ここ2ヶ月ぐらい)

まあ、買っても積読本決定ですが。岩波講座 憲法〈1〉立憲主義の哲学的問題地平作者: 毛利 透,愛敬 浩二,渡辺 康行,瀧川 裕英,駒村 圭吾,巻 美矢紀,吉永 圭,淺野 博宣,大屋 雄裕,井上達夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/04/20メディア: 単行本 クリ…

『恋愛権の生成と発展』

ecke先生とのやり取りをまとめると、表題のよう小論文でも書けそうな感じですね(^^ゞ先生のツッコミに反論できていないから「恋愛権の生成と挫折」といったところでしょうか(笑)どうも、前回のコメントを読んで勝ち目はなそうだなと思いました。

とはいいながら…

恩師の忙しさには負けますけどね。いや、勝とうとは思わないですが(笑)

誤算

otsukare_modeと年間計画に寄れば6月〜7月期は比較的ゆっくりと定型業務に専念できるはずだったのですが、諸事情があってどうも楽はさせてもらえない模様です(>_ ただでさえ足りない人手を努力と根性で補わなければならないという熱血スポ根アニメのような…

卒業研究がようやくできたようですが

内容については、諸般の事情により後日取り上げます。

基礎自体体と広域自治体

まあ、調整が大変なわけですよ。イロイロと。私がどっちの役人は伏せておきますが(>_

最近、買った本について。

法学教室 2007年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/04/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る財政学 改訂版作者: 神野直彦出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/04/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 39回この商品を含む…

その他、検索語で気になったこととして

私は、私生活においては、時流から一歩下がった位置から物事を眺めていたいという気持ちがあって、タイムリーな事柄にはなるべく触れないようにしているため、この日記を読んでいらっしゃる方というのは非常に限られているとは思います。ただし、アクセス解…

恋愛論考

とか意味深なタイトルだけつけてみましたが、あまり面白くない話を少しだけ。 この日記への検索エンジンからのワードを見ていて思わず爆笑してしまったのですが、自治法入門とか行政法云々とぐぐってきている人がいる中で, 「恋愛自由化法 国会 通過」 で検…

めでたい話を聞くと、ココロが明るくなります。

先日、年下の知り合いの方から、就職先が決まったとのメールをもらいました。おめでとう\(^o^)/

振り込め詐欺

所在市町村から軽自動車税の納入通知が…。賦課処分の根拠とか、不服申し立てとか行政法チックなとこをザックリ確認しました。 日頃、税金ドロボーとか年金ドロボーみたいなことを言われる公務員ではありますが、我々もまた納税者でもありまして、給料から所…

最近、読み直した本、読んだ本。

「教養論」論について非常に興味深い2冊として…教養主義の没落―変わりゆくエリート学生文化 (中公新書)作者: 竹内洋出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/07/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 277回この商品を含むブログ (139件) を見るグロテス…

そういえば、大学1年のGW前に…

「法学部生たるもの、憲法記念日には憲法を3回読め。」という本音か冗談か掴みかねる発言をされている民法の先生がいらっしゃいましたね。まあ、せっかくの憲法記念日なのでだいぶ前に買いだめしておいた、憲法とは何か (岩波新書)作者: 長谷部恭男出版社/…

今日は休もうと思ったんですが…

年休の計画取得を推進する観点*1から、上司より「5月1日は休んでよい」と言われていたのですが、先週末に地元との調整案件が浮上したため本日は出勤することに(>_ まあ、出勤すればやるべき仕事は他に沢山残っているので、それらを片付けたりしたものの、…