2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カルピス論考

昨日のカルピスで粘ってしまって恐縮ですが、ecke先生とのやり取りをしながら考えたことが一つ。 問:「カルピス」の定義とは何ぞや? 私が先日、飲み屋で「カルピス一杯」と頼んだ時、それは≪カルピス原液の水割り≫を頼んでいるわけですが、店員が「カルピ…

飲み屋さんで…

少し酔いがはやかったので、 私 「カルピス1杯」 と頼んでみたら、 店員「カルピスは、水割りでよろしいですか?」 との御質問。カルピスを原液で出すサービスとかあるんですか(?_?)ソーダ割りかどうかを確認したかったようですが、カルピス・ソーダって注…

いくつかの行政職員(国・地方)の方のサイトが閉鎖されている件について

遅すぎるコメントで恐縮ですm(__)m私が愛読していた2つの行政職員の方のブログが閉鎖されました。この業界にいる者がWebで何かを書く以上は、(私も含めて)色々と配慮しなければならないことがあるかと思います。しかし、守秘義務違反などあれば別のこと、…

行政組織の問題点…

…諸般の事情により削除しますたm(__)m

ジュリストNo.1316「公文書管理のための法整備」

いつもの如く、読みかけです。文書管理と言うのは単に情報公開とか歴史的文書の保存という観点のみならず、効率的な行政運営のためにも必要不可欠の事項だと思います。 ただまあ、赤字修正が入りまくった自分の起案などが永年保存とかされるのとかは勘弁です…

格差社会について

同期の中で定時退庁組と深夜居残り組が分かれていることorz

近況報告など

日記を書く気力を失ったのではありません。日記を書く余力を失ったのです(ん?)