2011-01-01から1年間の記事一覧

紅白雑感

紅白を見つつ思ったことなど… ?マルマルモリモリ いかにも子どもぽい子どもという感じなんですが、その子どもらしさに大人たちは安心するんでしょうね。それを演じきれる彼らもプロだとは思いますが。 ?AKB48他多数 ステージいっぱいに膨れ上がる圧倒的…

買い物

地元でシャツ、ベスト、ズボン、靴などをまとめて購入。靴は、ブランド系のカッコいい靴が何足か目にとまったものの、足の横幅が広いため適当なサイズのものがなく断念。とりあえず、サイズのあるメーカーの靴からスエードで少しブーツっぽい感じの靴を買い…

帰省

高い正規料金を払って九州に帰省。出発3時間前には羽田についてたのですが、ピークの時間帯の便が押さえられなかったこともあり、結構スムーズに搭乗手続きができました。空港で慌ただしく働くスタッフの人たちを見て、ほんと感謝感謝といった感じです。

仕事納め

年度末まで予想外のスケジュールが入って何かとバタバタしてたけど、何とか終わりを迎えることができました。 でも、地元では仕事納めでよくやっている昼食に鰻やお鮨をとったりという行事や、所属長がしめの挨拶をしたりという行事がなくて終わった感じがし…

最近観光した場所

先日、母親が2泊3日で上京してきたので主に以下を観光案内。 法務省 せっかくなので職場の近くを案内したついでに法務省を見てきました。一般の人が入れる展示室(無料)があったのですが、一般の人には少し敷居の高い展示かもしれませんけど、法律をかじ…

最近出席した結婚式

先日、職場同期の結婚式に出席するため帰省してきました。とても素敵な結婚式でした。

最近鑑賞した美術展

先日、国立西洋美術館「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」を見てきました。内容はよかったんですが、あまり元気がなかったので後半あたりかなりざっと見るような感じになってしまいました。

東京モーターショー

せっかくの機会だったので見てきました。見に行ったのが一般公開2日目だったので車を見に行ったのか、人を見に行ったのか分らないくらいに混雑してました。 職業モードが多少入ってしまったせいか、展示されている車自体より、ブースの組み立て方とか、見せ…

近況報告

東京の気温の変化に体が十分に適応できていない状況です。夏場ほど仕事が忙しくないので、早めに(といっても、22時以降になることが多いですが)帰らせてもらってます。 思ったよりも適応に時間がかかり過ぎてる気がするんですが、生まれてこのかたQ州の…

最近、見たDVD

プロフェッショナル 仕事の流儀 ウイスキーブレンダー 輿水精一の仕事 優等生では面白くない [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2007/10/26メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログを見る サントリーのウイスキーブレンダーのお話…

最近言った美術展等

最近といっても、1ヶ月近く前に言ったものもあるので、すでに展覧会時代は終わっているものもあります。本当は、公立以外の美術館も見に行きたいんですが、休日になると心身の回復を優先しちゃうんで、あまり出歩けないのが残念です。 国立西洋美術館「大英…

近況

研修生活も半年が経過しました。仕事的には、一山超えたこともあり、終電前には帰れる生活に戻ってはいるのですが、気候の変化に対する心身の適応がイマイチな感じです。

その後

2次会で飲む場所を探すため3人であてもなく街を徘徊。漬物屋さんが兼業でやっている立ち飲みバーを見つけて、小一時間飲んだあと、家に帰る電車なくタクシーで帰るにもお金がかかるので、飲み屋から比較的近かった女性の先輩のお宅に男性の先輩といっしょに…

飲み会

就業後に大学時代のサークルの男性の先輩から電話が入り、これから飲みにいくとのことだったので、仕事を切り上げて参加することに。先輩の行きつけという都心から少し離れた某所の全国の日本酒を集めているお店で一次会。お酒のメニュー表はあるんですが、…

飲み会

学生時代のゼミの後輩2名と中目黒で飲み会。お店を特に決めてなかったようで、ワタミになりましたが、花火がついてたり、パイナップルの切抜きだったり、氷が光ってたりするカクテルなどを頼んだりして楽しく飲みました。 2次会は、つけ麺を食べておなかい…

野田内閣

昨日は、組閣後の某大臣の初登庁を庁舎の玄関口で他の職員と一緒に見てきました。研修生活のよい記念になったのかな(笑)

ひと山越えた

4月から従事していた重要業務が一区切り。仕事の内容としては、頭を使う仕事というより体力と集中力で勝負するもので、どちらかといえば苦手分野でした。 ここ数カ月は特に忙しく、特に8月は平日2日に1回はタクシーで午前4時・5時の帰宅もザラ、日曜出勤もや…

最近読んだ本

プライドと情熱―ライス国務長官物語作者: アントニアフェリックス,Antonia Felix,渡邊玲子出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (8件) を見る まだ最後まで読んでないんですが、やっ…

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

国立新美術館(六本木)で開催中の「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション」を見てきました。印象派のまとまった形の展示を見るのは、人生2度目。仕事の関係で時間がなかったので駆け足でしか見れなかったのですが…

サークルの先輩や同期と飲み会

仕事が片付けられなくて1時間遅れの参加となりましたが、池袋でサークルの先輩方との飲み会に参加してきました。大半のメンバーが昨年12月に合宿であった方々でしたが、5年ぶりに同期とも再会できて楽しかったです。

最近買った本…

担当業務の関連で買った本の紹介は自粛するとして、ここ最近(といっても、ここ数か月の範囲で)買った本をいくつか紹介します。まあ、買っても読む暇なんてほとんどないんですけどね。公共政策学の基礎 (有斐閣ブックス)作者: 秋吉貴雄,伊藤修一郎,北山俊哉…

盆休みの期間ですが…

担当業務が重要局面を迎えており、盆休みで席を空ける上司の代わりに東京に留まっている必要もあるため、9月まで夏休みが取れない状況です。ここ2か月本当に忙しくて、早朝の4時〜5時にタクシーで帰ったりする日が続いたりした時期もあったので、体力的…

飲み会

高校時代の友人と恵比寿で飲み会。途中合流で、最初立ち飲みのバーだったので、疲れてる体には結構堪えましたが、楽しかったです。

飲み会

ゼミ時代の後輩2名と渋谷で飲み会。5年ぶりに会う後輩たちと美味しいせいろ蒸しを食べながら、色々と近況報告をしあいました。楽しかったです。

最近買った本

自治体政策法務 -- 地域特性に適合した法環境の創造作者: 北村喜宣,山口道昭,出石稔,礒崎初仁出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2011/06/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 299回この商品を含むブログ (36件) を見る ジュリストに連載の…

生存報告

生きてます(たぶん。)

大学

東大のある本郷に行ってきました。キャンパスに入ったわけではなくて、周囲の街歩きが目的です。まぁ、もちろんお目当ては古書店の物色。結局、何も買いませんでしたけどねw実は、早稲田の界隈にも、先月行ったんですが、あちらも古書店が色々あって平日に…

神田

神田の古書店街で、法律書の古本3冊を購入し、ビアホール行って一人でビール飲みながらお食事。帰りに立ち寄った某所で、バッタリと先輩と出会ってスタバでコーヒー飲みながら、色々と仕事のお話とか聞かせてもらいました。

GRIPSフォーラム

GW関連で年休を取得してたので、政策研究大学院で開催されたGRIPSフォーラムを傍聴してきました。講演者は、元世界銀行副総裁の西水美恵子氏で『What's in a name? 草の根から権力の回廊へ』というお題でした。 ちなみに、同氏の著作である、国をつくるとい…

5年ぶりに再会

先日、5年ぶりに大学時代の恩師にお会いする機会がありまして、お酒を飲みながらゆっくりお話をさせていただきました。まだまだ、職業人としては未熟な部分が多々あるのですが、今回のように東京に研修に出してもらえたりするのも、学生時代に恩師からマン…