2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネーミングライツとか事業用定期借地権とか企業公告とか

いくら都会で成功したからといって、田舎で成功するとは限らんしなー。 他の自治体で先行事例があると、「うちでもできるかも」とか「うちもやっておかないとまずいかな」というノリで物事を進めようとする風潮があるのかもしれませんが、成功事例というのは…

いかん、このままでは…

夏休みをとる前に9月議会が始まってしまうではないかぁー!!!!!(>_

最近、何でもありですよね。

県庁カフェ(宮崎県)とか、メイドカフェ(和歌山県:白紙へ)とか。やはり、時代の先を行く自治体は違いますね。次は、「ガンダムカフェ」(注:ヲタがコーヒーを飲みながらガンプラを組み立てるカフェ)とかですか?

読了

官僚たちの夏 (新潮文庫)作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1980/11/25メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 198回この商品を含むブログ (118件) を見るを読了。 非常に面白かったです。時代背景などが掴めていないと楽しめない本ではあるような気…

詰めが甘いぞアンパンマン!!!

昨日、某書店に登場したアンパンマンの着ぐるみについて、観音開きのドアになっている書店関係者用のフロアに立ち居る瞬間に顔を取ってしまっているとこを目撃。おかげさまで近くに子どもはいなかったようですが、見たらショックでしょうねぇ。 やはり、顔が…

使用料について考えながら

受益者負担について、何も書いていない=何も考えていないと思われると困るので、最近考えていることを少しだけ。実は、受益者負担についてまったく筆が進まないのは、かなり根本的な問題が自分の前に横たわっているからです。あまり、抽象的な話をしてもど…

別に確認せんでも…

ちょっと遅めの夏休みの宿題ということで、オットー・マイヤー著(美濃部達吉訳)『独逸行政法』(法学書院)を書庫から取ってきてもらおうとしたら、係員「100年前の本になりますが、よろしいですか?」とわざわざ聞かれました。いや、そんなこと確認せ…

それと、関係各課の皆さんへ

時間外に残業しているのを見こして電話をかけてくるのは止めましょう(笑)

そうは言うものの…

盆休みの期間中に鳴り止んでいた電話が、ここ数日になって一気にふき出してきた感じが。

夏季休暇をいつ取得するか、あるいは、そもそも取得できるのかの話

昨年は、あまりの忙しさに休暇を取得したことにして、ボランティアで出勤した(?)のですが、今年は出来るだけ夏休みを取りたいところ。

ジュンク堂で購入

実は、昨日から紀伊国屋、ジュンク堂、丸善を当たって書籍をあさっていたですが、最終的に財布と相談して以下を購入。行政法講義〈下III〉作者: 小早川光郎出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2007/08/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含む…

キャナルシティーで

夏物・秋物の服を購入。

帰りに西鉄大宰府駅の近くの蕎麦屋さんで

天ざる蕎麦を食べました。

その後、大宰府にお参り

学問の神様なのに、なぜか厄除け、健康、そして縁結びのお守りを購入。

九州国立博物館へ

西鉄に乗って大宰府へ。やきもの展と常設展を見学。やきものの方は見ている人があまり多くはなかったのですが、結構、ゆったりとした感じで鑑賞できてよかったです。毎度のことですが、記念に図録を購入。 常設展は、今回が初めて見たのですが、流石に国立博…

朝は爽快な目覚めで

ホテルの1回レストランで、朝食を。結構落ち着いた感じで食事が食べれるのは好印象。

カラオケには顔を出さずに

そのまま、ひとりで一風堂に直行。「赤丸半熟煮玉子入り」+「焼豚飯」を食べました。飲み会であまり食べていなかったので、美味しかったです。その後、さっさと店を出てホテルへ帰還。

飲み会

後輩といっても、現役生は飲み会の場でしか知らない子たちばかりなのですが、幹事さんたちの演出や話術などもあって楽しかったです。 先生にも近況報告をさせていただいたり、後輩の就職活動等の話を聞いたり、同期も大変そうだなーという印象を受けてみたり…

話の成り行きで

昨今の同期・先輩たちの近況とかを話を聞いていたら、いつの間にやらotsukare_modeの「結婚問題」について言及が…(>_ 「就職してから恋愛するとなると、すでに結婚を意識したものになるだろう」という話がありつつも、「自分たちの知人の仲では就職先でいい…

大学時代の先輩の自宅を訪問

先日、子どもが生まれたという先輩の家を訪問。生まれて数日しか経っていない赤ん坊を見るのは初めてだったのですが、やはりかわいいですね。やはり、子どもを授かってから出産までの間に何ヶ月もの心の準備期間があるからでしょうか、自分が知っている学生…

昼食

福ビル地下1階の華で久しぶりに茄子豚定食を食しましたが、美味しかったです(^_^)

今日から福岡です。

大学関係の飲み会に参加するため、福岡へ行きます。 実のところ、飲み会に参加する以外は、あまりやることもないのですが、ショッピングを楽しむか、美術館、博物館、大型書店(ジュンク堂、紀伊国屋、丸善の法律・経営学・経済学系のコーナー)をウロウロし…

九州大学学術情報リポジトリ

おー、法政研究がネットで見れるようになっているのかーと感動。自分が大学にいた頃には、紀要は館内閲覧かコピーぐらいしか見ることができませんでしたからねぇ。田舎に引っ込んでからは、気軽に紀要を読む手段すらなくなってしまってので、このようにネッ…

法律時報2007年8月号

特集「行政救済法の展開と課題」とのこと。最近、行政救済法周辺はほとんど勉強してないですから、流石に勉強しないといけないかなと思って購入しました。

住民の声

引用元サイトが削除されているようなので、検証もできないでしょうから削除しますたm(__)m

夏休み

…を取得する予定が定まらない件について。 昨年は、夏季休暇を取得したことにしてフルタイムで労働してしまったのですが、流石に今年は上司から「止めれ」と指示がでますた(^^ゞ

林野庁「緑のオーナー制」投資9割元本割れ(朝日新聞)

朝日新聞8月3日(金)付けの1面及び31面記事がありました。 緑のオーナー制度と聞いて、ぱっと来ない方は、国有林を利用した分収育林のことだ言えば…やはり、ぱっとこないでしょうね(笑) 制度的には、林野庁のホームページに紹介されておりますが、この…