2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

月曜から仕事の関係で1泊2日で上京し、帰ってきたら、年末からの働きすぎなどもあって体調不良で半日ほどダウン。午後に出勤はしたものの翌日に重要な研修会を控えていたため夜8時ごろには退庁し、翌2日間は研修会場で缶詰でした。今週はデスクで仕事を…

さーて、来週のotsukare_modeさんは(サザエさん風)

○月曜日なのに反省会&打ち上げ飲み会 ○基礎自治体向け職員&お医者さん等に対する研修会(3時間×2日) 他残業たくさんです。

近況報告

仕事の関係で上京した際に、夜に東京勤務の大学時代の同期・後輩と3人で飲みました。3人で会うのは約1年ぶりです。 後輩が昨年結婚したということだったので、夫婦で晩酌できるようにと、お土産に地元産の白ワインをプレゼント。新婚ホヤホヤのおのろけ話…

問い合わせなど

先日、民間の業界団体(全国)の会員向けニュースに寄稿したものをご覧になられた、他県の関係団体から電話で問い合わせがありました。うちの役所の取り組みをもっと詳しく聞かせて欲しいというもので、自分なりに色々とお話しさせていただきました。 昨年4…

近況報告

年明けの懸案だった大型案件が1件終了。何だか年末年始をかけて準備をした割に何だかなーという内容だったものの、とりあえず、無事に終わってほっと一息…する暇があるわけもなく、来週から次々に仕事をこなしていかないといけません。

最近、見たDVD

半沢直樹 [DVD]メディア: DVDこの商品を含むブログ (20件) を見る 話題になっているのは知っていたのですが、見たことがなかったのでツタヤで借りて1話目から最終回までいっきに見ました。ダークヒーローってな感じなのでしょうかね。主役の堺雅人の好演も…

3連休の正しい過ごし方

とりえあず、初日は体が動かず寝て過ごし、2日目と3日目は暖かくなるのを待って出勤しました。

地獄の1週間

普通、大型連休明けの仕事というのは、慣らし運転しながら徐々にエンジンをかけていくというスタイルでやるのが正攻法なのですが、1日目0時半、2日目1時、3日目0時半(しかも翌日は、8時間近く一人で車を運転して出張)、4日目11時半という、最初…

仕事始め

正式に業務がスタートしました。朝から早々に昨年末に急遽発生した案件の協議等をこなしていきました。予定外の案件等が発生したりもしましたが、1年のスタートにはまずまずの感じでしょうか。 とはいえ、残業等をしていたら結局、日付変更線をまたいでしま…

新アイテムゲット

キングジム 卓上メモ マメモ TM1 ダークグリーン出版社/メーカー: キングジム発売日: 2010/08/06メディア: オフィス用品購入: 6人 クリック: 55回この商品を含むブログ (9件) を見る 書類整理も大方済んだので、新アイテム投入ということで、だいぶ前から目…

宣戦布告

新年1発目のメールをフライング送信。基礎自治体向けに国のメールを転送したものでしたが、年明けからバタつきそうな業務だったので早め早めの対応を行うよう注意喚起しました。年明け早々に見るメールにしては、ちょっと重すぎましたかね(笑)

年明けの仕事に備えて

明日から、仕事始めです。すでに1月は、県内横断出張1本、県外出張1本、研修会講師2本、研修会の事務局2本などの予定が入っており、正直なところ、職場のデスクでゆっくり仕事をするのは夕方以降等でないと取れないような日が多いです。 また、2月に控…

早めの仕事始め

10時ぐらいから自宅を出る予定が、流石に大晦日と正月三が日の堕落した生活で午後3時に出発。職場では、年末に引き続き書類整理(どんだけ溜まってるんだよ:苦笑)等を中心に飽きたら別の仕事をやる方式で実施*1しました。 メールを確認したら、先日寄稿…

メールで近況などを聞きながら…

もう10年近くメールのやり取りを続けている人から、子どもが生まれたとのメールが。最近、結婚したばかりだったような気がしたものの、早いなーと思いました。母子ともに健康のようで何より(^^)

本日、読んだもの2

経済セミナー 2014年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2013/11/27メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 対談「金融政策の進む道―非伝統的な手法の軌跡―」 を読む…というか、途中で中止。対談内容については、非常にクリアに書…

本日、読んだもの1

法学教室 2014年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2013/12/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るを購入。 特別企画「藤田宙靖先生と最高裁判所(1)」 を読む。行政法学者にして、元最高裁判所判事の藤田宙靖先生を囲んでの対談…

帰宅

明日から仕事に出る予定のため、実家から帰宅する。自宅に大学の先輩等から年賀状が届いていたので、あわてて返事を書いて中央の郵便局へ。

親戚参り

例年恒例で、叔父の家を訪問して新年のご挨拶など実施。 叔母や従姉から、「そろそろ、いい人見つけて結婚しないと」等、ありがたいお言葉などをいただく(苦笑)従兄(姉)の子ども用にお年玉を準備していたものの、遊びに出かけているとかで6人中3人にしか…

ウォーキング

実家の(電動)ウォーキングマシーンで2kmほど歩く。腰に違和感はなし。その他、謎の健康器具でインナーマッスル等を鍛える…。というか、何で実家には使ってないのに健康器具があるの?

今年の抱負―プライベート編―

今年こそ、必ず。(前掲12月28日)

今年の抱負―オフィシャル編―

オフィシャル面では、来年の4月に異動となるはずでのすで、現在の職場での最後での御奉公ということで、思い残すことのないようにしていきたいものです。そして、今年は必ずメリハリのある仕事ができるようになります。

新年あけましておめでおうございます

今年は昨年以上に忙しい1年になりそうですが、ボチボチ更新を続けていければと考えています。よろしくお願いいたします。今年もよろしくお願いします。 この日記をご覧いただいている皆様に、よい1年が訪れますようにm(__)m