年明けの仕事に備えて

 明日から、仕事始めです。すでに1月は、県内横断出張1本、県外出張1本、研修会講師2本、研修会の事務局2本などの予定が入っており、正直なところ、職場のデスクでゆっくり仕事をするのは夕方以降等でないと取れないような日が多いです。
 また、2月に控えたシンポジウム(のシンポジストなので)に向け色々と準備をしたり、新年度の制度改正に向けた周知活動など、やることは山ほどある状態です。仕事上、頭に叩き込んでおくべき内容についてリーディングリストを作ったら、軽くここ1か月で(大学の高年時レベルのテキスト)5〜6冊になってしまいました。まあ、仕事が終わった後に必要なところだけ拾い読みするつもりですが、厳しいですね。
 これらとは別にルーティン業務も結構あるので、スケジュール・タスク管理がカギになりそうです。