2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地方財務と新人職員

私のような新人職員にとっては、地方財務というのは鬼門ではないかと思います。財務組織、予算、決算、契約、財産、物品等について自治法・財務規則・内部規則等で色々なルールが定められている訳ですして、聞いたこともないような用語を覚えなければならな…

夕張市の画期的な財務手法?

目下話題沸騰の夕張市ですが、その画期的な財務手法には目を見張るばかり(@_@)どこぞのIT企業ではありませんが、世の中、法律のきわどい抜け道を必死に探している人達はどこにでもいるのだなと。…さて、報道を見て思うのですが、あのようなきわどい財務運用…

今週末は政令指定都市・都道府県等の自治体職員試験ですね

あー、もうあれから1年経ったのねと思うと我ながら感慨深いものであります。大学生活で最も華やかであるべき3→4年の1年半近くをWスクしてマークシート対策に追われていた事実を振り返ると、「私の青春を返せ!!!!」と叫んでやりたくなったりもするわけで(笑)…

今週は、休日出勤をしないこととする

仕事を片付ける前に、私の気が狂いそうなので(-_-;)

そーいえば、とある飲み会で

同期「otsukare_modeさんって、結婚されてるんですか?」 私 「…(絶句)…」 さっき、歳が同じだって言ったばかりでしょうが(;一_一) これまでも、年上と間違えられたことは5万とありますが、未だかつて既婚者と勘違いされたことはなかったのですごく凹みま…

ある日、従兄弟の結婚式で…

某親類「otsukare_modeも就職したんだから、仕事が落ち着いたら、あとは嫁さんもらうだけだな(笑)」 私 「…(絶句)…」 え、経歴には22歳独身と書くべきですか、そうですか。まぁ、それ以前に恋愛の方が…(以下、略) とりあえず、「今は仕事が恋人です」と言っ…

今月末から自治体職員試験が始まりますね。

今月末の都道府県や政令指定都市等を皮切りに自治体職員の採用試験がはじまります。私が試験を受けたのは今から1年前でしたが、当時はゼミで忙殺され試験への準備が整いきっていなかったのに、よく1次をパスしたものだと思います。あの時は、出題柄みんな数…

ある日、職場に向かうバスの停留所で

同期「さっきから、何の雑誌を読んでるの?」 私 「え、ジュリスト…」 …雑誌といったら週刊誌ですか、そうですか。

明日からも気合入れていきましょう!!!

さて、また明日から仕事ですが1週間で、来客×大物1団体、苦情処理×並2件、交渉×難2団体、行政処分×定型1件、その他多数に取組む予定です。 目下の懸案事項は、番狂わせを狙ったかのような内外からのお問い合わせ電話ですが…。 ま、電話が掛かってこない…

その代わり…

デパ地下で美味しいご飯&おかずと、ドイツフェアの輸入物ビールを購入して、自宅でのちょっとした晩餐(いや、まあ独りだけど…)。久しぶりにちょっとした贅沢ができました。

帰りにデパートで…

カジュアルウェアコーナに立ち寄ったのですが、そこにあった白いジャケットにヒトメボレ。今来ているのよりは、ちょっぴり渋め&夏向けでコーディネートがそれほど難しくなさそうなので欲すぃーなーとヨダレを垂らしながら見ていたものの、財政計画上、買え…

職場に出る気はなかったのですが…

私の父の時代*1は、行政職員というのは自宅に仕事持ち帰っても全然OKだったのですが、最近はそういうわけにも行かないので昼間に私服で出動。 職場に行く前に、ファミレスで昼食を取って登庁しました。休日出勤の公務員らしからぬ「白いジャケット」に「色落…

自治体職員の行政法的素養

…このタイトルを読んで、村上淳一(編)『法律家の歴史的素養』(東京大学出版会、2003年)を思い出した方は、よほどの「こだマニア」ですね(←特定少数のウケを狙ったネタなので、分からない方はスルーしてください)。 で、最近思うのですが、職場柄で他課から…

原田しくみを読む第3章

第3章を読みながら、議会答弁の予想質疑を作っていなかったことに気づき凹んだという話は置いといて(をい) とりあえず、議会やら、執行部やら、公務員やら、業務の民間委託やらとやたら扱っているテーマが広範なのですが、新人職員に注意が必要なところと…

地方自治法改正について

法案が成立したとか、しないとか。まあ改正の内容云々よりは、改正によって私の仕事が増えるのか、増えないのかが目下の懸案事項ではあります(笑)