職場に出る気はなかったのですが…

 私の父の時代*1は、行政職員というのは自宅に仕事持ち帰っても全然OKだったのですが、最近はそういうわけにも行かないので昼間に私服で出動。


職場に行く前に、ファミレスで昼食を取って登庁しました。休日出勤の公務員らしからぬ「白いジャケット」に「色落ちジーンズ」という格好だったので守衛さんも少し不審がっていたようですね。でも、無事に鍵をゲットして仕事部屋に潜入。昨年度の書類を引っ張り出してきて、PC起動して、さあ仕事開始!!!
ジャンジャン起案するぞ!!!!!!



 …と思ったのはつかの間、今週末は公文書電子決済システムが作動していないとのこと。書類の下準備しかできませんですた(;一_一)またも、来週にずれ込むのかorz



 まあ、それでも明日の午前中からスタートダッシュができるような体制には持っていきましたけどね。ちなみに、今日のお仕事には先日買いなおしたばかりの塩野宏行政法Ⅲ』(有斐閣、2006年)が活躍しましたよ。ちなみに、旧版は自宅で使っています。

で、2時間で仕事を片付け、即撤収。まあ、休日に無理し過ぎて平日がダラダラになってもしょうがないですから。

*1:ちなみに、私の父はすでに退職していますが、私が現在働いている職場とは別の自治体です