2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

コロナ関係での行事調整活動で盆休みがまだ取れていません。一部行事を延期した今こそ、まとめて休みを取るチャンスと言えなくはないものの、延期に伴う余波が色々あるので、もうちょっと踏ん張りが必要なところです。 また、自信が講師を担当する研修会のう…

大学文系新入生向け読書のススメ(その4)

今回は、具体的なトレーニングの方法について書きます。 前提:どれだけ読む本の量を確保していくのかということ 最初にトレーニングの基本的な考え方ですが、私の個人的な見解として、トレーニング初期については、ある程度の量をこなす多読を重視すべきであ…

お盆期間中ではありますが…

近々実施するオンライン研修会やら、講師派遣要請に基づく外部研修会やら、担当行事の検討やらでお盆期間中も休まず出勤でした。売店に売りに来るパン屋が盆休みで、猛暑の中、外のコンビニに昼食の買い出しに行かなければならないのが、やや面倒でした。 月…

3連休の過ごし方

隣町の実家に帰って1泊2日で掃除などをした後に、今度は、自宅に戻ったのですがやることがないので職場で連休の新聞の切り抜きとか、起案などを片付けました。警戒レベルの範囲内で外に遊びに行きたいものの、仕事で担当している重要行事を控えて万が一にも…

大学文系新入生向け読書のススメ(その3)

過去2回は、入門的な本の紹介をしていましたが、今回からは具体的に、大学の新入生などを想定した読書力のトレーニングについて書きます。 まず、とりあえずの目標ですが、授業とは無関係に、岩波新書又は中公新書クラスの本を毎週1冊は読破するペースになる…

大学文系新入生向け読書のススメ(その2)

前回に引き続き、今回まで、大学の比較的早い段階で読んでおくと参考になるような新書(又は、それと同等程度のレベル)の本を、何冊か紹介したいと思います。無学者の私が、偉そうにこんな記事を書くのもなんだかなぁと思わなくもないですのが、何かの参考に…