2013-01-01から1年間の記事一覧

映画「風と共に去りぬ」

BSで放送されているのを見ています。母親の影響か、これまでにたぶん5回以上は見てる作品です。スカーレットオハラを演じるビビアンリーが素敵なのですが、本作中のスカーレットオハラみたいな力強い(というか自由奔放な?)女性に憧れますね。

実家に帰省

やっと実家に帰省することができました。正月3日まで実家でゆっくりする予定です。

仕事納め

昨日、壊れた大型ホッチキスの替え芯を2時間かけて探し回ったものの見つからず(注文しないとないみたいです)、結局、ホッチキス本体(1万円超)を購入して仕事で最後の書類整理等を実施しました。 職場に電話がかかって来たので財政課からかなと思って電…

出社

昨日、書類整理が終わらなかったこともあって、再び出社して書類整理を実施しました。忙しくて分類分けせずにファイリングしていた各種の書類を全部ばらして、再度、事務毎に再編したり等の作業を実施していたのですが、作業途中に大型パンチの針が折れてし…

家電量販店

最近発売されたDVDで買いたいものがあって、ここ最近、自宅近くのツタヤとかCDショップを探していたのですが、見つからなかったため、ちょっとだけ遠出して家電量販店のDVDコーナーで探索活動してきました。 結局、2店舗チャックしたところブルーレイ版はあ…

1年を振り返りながら…

今年は、色々と凹んだりもしたけど、ちょうど1年前に比べれば、はるかに前進していることに改めて気づきました。まだ諦めるのは早いと思うので、クヨクヨせずにもっと前に進んでいきたいと思いました。来年は、必ず。

仕事納まらず…

早朝から出社して書類の整理等を実施しました。 お昼前に先輩の女性職員が出社してきたのでしばし談笑した後、しばらく黙々と書類整理をしていたら、先輩職員から、年明け早々の説明会に出席後ボチボチ書類提出の準備するという日程だったはずの案件が、いき…

HappyHolidays

聖なる夜ということで、8時前に仕事を切り上げて帰宅。とはいえ、何もやることがないので、腰を痛めてからは初めてのウォーキングを実施しました。2km程度歩いたところで腰が痛み始めたので、とりあえず早めに切り上げました。夜空を見上げたらオリオン座…

クリスマスソング

この時期に歌うクリスマスソングといえば、「雨は夜更け過ぎに♪」とか、「クリスマスキャロルが〜、流れる頃には〜♪」とかなのかもしれませんが、個人的には今年カラオケとかに行くと「もろびとこぞりて」を歌うようにしています。 私自身、キリスト教系*1の…

正しい3連休の過ごし方

3連休に出張中などに溜まった仕事を片付けようと思ったものの、あまりの寒さに体が動かすのが辛いので自宅に引きこもってました。朝は、書斎でアッサムティーを飲みながらシュトーレンをいただく、ちょっと優雅なひと時を過ごしたりしています。

気づいてみたら22万ビュー

中身のない内容で恐縮ですが、毎度ご来店ありがとうございますm(__)m

年明けもバタバタ…

年明けも結構バタバタです。国からの実地指導、国の関係機関での研修、うちの役所主催の説明会講師3本、イベントでの基調報告1本、シンポジスト1本、業界団体向け勉強会に呼ばれての講師1本、ルーティン業務でも数億円の補助金を動かしますし、許認可も30本…

師走

やはり色々と忙しいです。今年最後の研修会講師を終えた後、県外の視察出張で3泊4日、飛行機と新幹線を乗り継いで遠方に行ってきました。通常は、日帰り出張でさえいくつもの用事を押し込む私の出張にしては珍しく、かなり緩やかなスケジュールだったので…

講師納め

来週の研修で1時間×1コマの講義を終われば、今年の研修講師としてのお仕事はおしまいです。 ちなみに、来週は、ちょっと実験的な試みにチャレンジする予定です。研修受講者が、現に実務に携わている人たちがターゲットなので、制度概説の話は必要最小限に抑…

考えてみると…

今年は、研修会、基調講演、説明会、ミニシンポジウムなどなどあわせて、延べ1,500人くらいを相手にお話しているんですよね…。年明けも、少なくとも4本くらいは説明会とか研修会をこなさないといけません。結構きついです。

午後9時頃に帰るつもりが…

明日は朝早いので、早くに帰宅するつもりが、結局、午後11時頃まで残業…。

なんだかんだで体がボロボロになっている件

実は、先日から正体不明の腰痛やら眼精疲労でまいっている。病院にもかかり色々な検査を受けてはいるが特に異常は見つかっていない。要は疲労が蓄積しているで体が悲鳴をあげているわけである。年度末に向けてやらなければならいことは山ほどあるが、健康な…

最近見た映画・アニメ

華麗なるギャツビー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/10/09メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (24件) を見る 原作の名前とかは流石に知ってはいるものの読んだことがありません。…

若者の意識を探る

厚生労働白書〈平成25年版〉若者の意識を探る作者: 厚生労働省,厚労省=出版社/メーカー: 日経印刷発売日: 2013/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 多少関連のあるネタになりますが、平成25年度の厚生労働白書のテーマは「若者の意識を…

放送大学OCW

「社会学入門('10)」(放送大学OCW) 第10回 産業化と家族・親族 第11回 世代とライフコース 社会学の俯瞰的な講義なので、自分が興味があるテーマの回を見れるような作りになっているように思います。今回、私が見たのは、第10、11回です。 講義前半…

最近、買った本から

憲法で読むアメリカ史(全) (学芸文庫)作者: 阿川尚之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/11/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る PHP新書で出ていた同名の書籍が、少し手直しが入って筑摩学術文庫で発売されました。大学2年生くらいで憲…

最近見た動画

保谷徹「モノと史料−世界史の中の鉄砲伝来−」(歴史とは何か(学術俯瞰講義):東京大学OCW) ま、マニアックすぎる(笑)でも非常に面白い内容でした。

最近、買った本

例解 行政法作者: 原田大樹出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2013/10/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 京都大学准教授の原田大樹先生*1がお書きになったテキストです。パラパラと興味のあるところを拾い読みしましたが、これは…

ちなみに、来週も研修なのですが…

来週の研修会は、また違うテーマで話さないといけません。今度の研修会は、国が準備しているパワーポイントがあるので、それを使って開設するオーソドックスなスタイルで実施します。でも、正直なところ、あまりパワーポイントの出来が良くありません。全体…

テキスト開発

今年度は、担当している研修2つで自前のテキストを準備しました。 1冊は、業界に新規参入を考えている方向けの事業所の立ち上げを支援するためのテキストで、事業の概要や関連制度の枠組み、許認可を受けるための行政手続と具体的な申請書の書き方をコンパ…

行政説明の難しさ

前述の名講義をされていた先生から、昨年度「行政説明は難しい」という話を聞いたことがあります。 確かに、行政説明には、教えなければならないことは山ほどあるし、話は脱線するわけにもいかないし、中途半端な説明はできないし、個人的な見解を述べるわけ…

思い出すことなど

前述の名講義を聞きながら思い出したのが、私が大学に在学中に漫談で笑いを取る「だけ」(講義の8〜9割が漫談)の講義をやっていた政治学の某教員のことでした。定年次に配当される科目を担当されることが多かったので、うちの学部生の8単位〜10単位く…

名講義

今回の研修では、4コマ分の講義をお願いしている大学教授の先生の講義を聞かせていただきましたが、非常に素晴らしい内容で感動しました。 最初の1コマ目は、講義開始から20分くらいは、まったく講義資料の中身に触れる様子もなく、自己紹介も交えつつ面…

研修会終了

懸案だった公的な資格取得者向け研修会が1つ終了しました(残り2つ)。研修担当になったのは今年の4月からですが、研修全体は、外部の団体に委託しているし、研修会の企画運営は外部の有識者を入れてやっているので、自分としては突発的なトラブルが起きた…

山登り

2週連続で休日が潰れたので代休をいただいて山登りに行ってきました。今回は、一応、地元でも名前が知られた山です。紅葉を見ながら頂上までゆっくり登って1時間半、下り紅葉がより綺麗だと思われた別ルートを選択して2時間半くらいかけておりました。空に…