最近見た映画・アニメ

華麗なるギャツビー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

華麗なるギャツビー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

 原作の名前とかは流石に知ってはいるものの読んだことがありません。レオナルド・ディカプリオの演技もよいし、ストーリーもよいのですが、何というか個人的にはあまり好きではないかな。映画前半で、ギャツビーの邸宅で催されているパーティーのシーンがあるのですが、音楽とか映像とかがちょっと華やかすぎる、いや、もちろん内容的にはそういう演出であるべきなシーンなのですが、なんか映像・音楽に対して個人的には違和感を覚えました。 漫画のアニメ化作品のようですが原作は読んだことがありません。ストーリーや舞台設定は、非常に面白く、絵もよく動くし綺麗なのですが、やはり少々グロテスクかなという印象を受けます(まあ、これ以上にグロテスクな作品などたくさん知っていますが。)。その意味で、少し見る人を選ぶような気はします。
 キャラクターとかは、普通にコミカルな漫画とかアニメとかに出てきそうな感じなのですが、お話の方が非常にシリアスです。シリアスな作品が好きな私好みですね。
 戦闘シーンとか三次元的に動くのでアニメーションに向きな原作なのだと思います。SF設定については、空想科学読本的な視点で言えばツッコミどころが満載ですが(笑)重要なのは、その作品の世界における最もらしさですからね。
 ちなみに、話の途中で終わってしまっているわけですが、続編が出たらみたいなと思う作品でした。