2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[雑記]ちなみに

私個人としては、どこに配属されるかという問題よりも、配属された職場でどれだけベストを尽くすかと言うところが重要だと常日頃考えているタイプなので、実は異動ネタで一喜一憂するのはどうなのかなーと思っています。 といいますか、既に大型書店で次職の…

配属先

同期の配属先とかを見ると、ちょっとどーなのかなーと思ったりする内容もあったりするわけですよ。私など希望していたいくつかの部門のうちの1つに配属されることになったのでよかったのですが、どーみても本人の希望なり適正なりとは違うんじゃないのかな…

内示

出来が悪いので、遠いトコロへ飛ばされますた(T_T) …というのは大嘘で、otsukare_modeの希望がほぼ入れられた満額回答\(^o^)/しかも、遠方かと思いきや、引越しは必要とはいいながらも、かなりの近場\(^o^)/ 課長から内示を受けた時は表情一つ変えません…

ハゲタカ絡みで

ハゲタカ DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/07/18メディア: DVD購入: 10人 クリック: 161回この商品を含むブログ (212件) を見る DVDで第1話を見ました。だいぶ前に、アメリカ帰りの親友から、otsukare_modeが好きそうな番組だから…

最近買った本について

ジュリスト 2008.3.15号(No.1352) 【特集1】準司法手続等の今日的意義――特例的行政手続の再検討 〔座談会〕準司法手続・特例的行政手続の現状と課題 ――制度の充実と活性化に向けて ●高橋 滋(司会) ●常岡孝好 ●本多滝夫 ●山本隆司 ◇「準」司法手続に関する…

転勤族

otsukare_modeにとってはじめての人事異動及び転勤が近づいています。現在の職場に就職する際に、転勤族になることに覚悟はしておりましたが、4月1日発令のギリギリのタイミングでしか異動先が発表されないため、引越しの準備はダンボール詰めぐらいはでき…

地味であってもとっても重要なこと。

公文書管理、首相の「ライフワーク」から喫緊の課題に(3月2日19時15分配信 産経新聞) 世間受けしない地味な事に見えるかもしれません。でも、otsukare_modeは、福田首相がこの国でこれまで行われてきたどの行政改革よりも重要なことに取り組まれようとして…

ふぅ

12時過ぎ帰宅。年度末の事務処理やら、引継書(というか、もはや業務マニュアル?)の作成やらでゴタゴタです。某課からは、またとんでもなく法的な整理が面倒な問題を押し付けられるしorz

記録に残るより、記憶に残りたい?−あるいはマスコットキャラと著作権の話−

「<平城遷都1300年祭>マスコットキャラに市民から批判(3月2日2時31分配信毎日新聞)」まあ、まずは記事に添付されているマスコットキャラをじっくりご覧ください。

人事異動

年次的に4月1日からは出先機関への異動となるのがほぼ確実なため、本日は休日出勤して身辺整理(?)とか引継書の作成とかをやりました(>_ だいぶ前のことですが、昨年、当課から某基礎自治体に出向された方から、「後任に仕事残すなよ。」という訓示をい…

道路特定財源に関する暫定税率の延長問題も重要かもしれないのですが…

個人的には、登録免許税の軽減措置の期限切れが年度末に迫っていることの方がよっぽど心配です。情報をもらおうと思って法務局に問い合わせたのですが、まだ詳しく情報が降りてきていないとか言われる始末だし。土地の売買に係る所有権移転登記の登録免許税…

何となく寂しいものですね。

2月29日付でid:kaffeepause様の「kaffeepauseの日記」が閉鎖されました。コメントとか書いたり、トラックバックを張ったりしたことはありませんでしたが、愛読者だった者としては、非常に寂しい気がします。「はてな」内で言いますと、同じように学生時代…

2万アクセスありがとうございますm(__)m

ページビューを見ておりましたら、2万アクセスを超えておりましたm(__)m 相変わらず、「内容がないよー」的なこの日記ではございますが、将来的には、何がしか世の中の役に立つことがかけるようになればよいなーとは思っている次第です。まぁ、その前にまだ…