2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レコ大

年末の恒例行事であるレコ大をテレビで鑑賞。この前の忘年会の2次会でのカラオケの時も感じたことですが、最近の若い人の歌をよく知らない自分orzでも、過去の受賞曲の中でも80年代の曲はよく歌えたりするわけで(笑) しかしながら、「たらこ」は耳に残り…

年末ということで

両親と、地元のおすし屋さんで、御鮨、天麩羅、茶碗蒸しを食しました(^_^) 先日ボーナスで、2人を食事に連れて行ったことのお返しということでしたが、絶対、御鮨の方が単価高いよなーと思ってみたり(笑)

官公庁御用納め…

全国の同期のみなさま、年内に仕事は納まりましたか?私は、全然ダメですた(T_T) 年明け早々から大型案件目白押しのため、3日には初登庁して仕事をしないといけない状態です。 その他、御用納めだというのに年明け早々に緊急対応が必要な案件が原課から持ち…

クリスマスなので残業を早めに切り上げてみたものの…

何もやることがないorz とりあえず、コンビニでお酒とケーキ購入し、ひとり自宅でささやかなクリスマスを祝いました。 来年こそは、(以下、略)

クリスマス・イブを題材に何か書こうと思ったら…

何も書くネタがないじゃないか!!!!公的にも私的にも…orz …という、独身男性的な悩みは置いといて(;一_一) ここ5年間ほどメールのやり取りを続けている方へ、例年より1日早くクリスマス・メールを送りました。久しぶりのメールだったので、近況報告をしたり…

忘年会をネタにしようと思ったら

先に取り上げられてるじゃないか!!!! …ということで、 (http://tabushi.cocolog-nifty.com/platz/2006/12/post_6c29.html) 公務員、民間企業、司法修習生などなど。 の中の、公務員の中の1匹です。 先生、院生の方、同期、後輩等々といろいろお話できて「…

プラッツを読みながら…

相変わらず暗いねたが多いですね(^^ゞそういえば、某先生が着任当初の講義で、「九大出身とか、九大に一時席を置いていた有名な学者というのが結構いる。」という趣旨の話をしていた記憶があるのですが、そういう先生方を安定雇用しきれないのも我が母校(ア…

冬は嫌いではないのですが…

やはり、寒いのは堪えますね。冬は重ね着できる季節なので、羽織モノ大好き(某理容師さん談)*1なotsukare_modeにとっては楽しい季節なのですが、最近は重ね着するごとに雪だるまのような姿になる自分の体型が疎ましく思ってみたり(笑) これでも、昔はだいぶ…

とりえあえず…

財源は自ら稼ぐ!―横浜市広告事業のチャレンジ作者: 横浜市広告事業推進担当出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2006/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 78回この商品を含むブログ (5件) を見る 仕事の関係で購入。まだ、ざっとしか読んでいませんが…

どうも、年内に仕事が片付きそうもない件について…

諸般の事情で11月下旬に24時間勤務体制*1に移行してたのですが、さすがに精神力を消耗(磨耗?)したました。そこで、12月上旬には残業を抑制していたわけですが、昨日述べたようにクリスマスキャロルが流れる頃に仕事終わりそうにないので、最低でも…

とりあえず、自分に「お疲れ様」を言いたくて…

自宅で独りで酒を飲む。本当なら、同期など誘って飲みに繰り出したいところなんですけどね。

ジュリストNo.1324

…は、特集「行政不服審査制の再検討」でした。まだすべては読んでいないものの、木佐茂男「法改正にあたっての課題小論」P31の脚注5で同ゼミ『行政救済における苦情処理の現状と展望』(2006年、非売品)が取上げられているのを発見(@_@)

冬のボー○ス

先日、ささやかですが冬の○ーナスをいただきました。職場の大先輩方からは、「otsukare_modeが、実は一番金持ちなんだ。自分で使える金を沢山持っている。」と妬まれておりましたが、「いざなぎ越え*1」とか言われる景気回復も何のその削減され続けるであろ…

最近、買った本…

自分の消費行動を省みるに、人間というのはつくづく欲張りな生き物だと思いますね(ん、安易な一般化?)

クリスマスキャロルが流れる頃には…

仕事が終わってるかどうかが心配ですorz