2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国有地売却 用途も審査

平成19年6月29日(金)日本経済新聞1面記事に上記の見出しがあります。国有地売却に企画競争方式と総合評価方式を導入とのことで、従来の一般競争入札中心主義からの方針転換になるようです。背景として、景観保護・乱開発防止・治安維持等が目的にあ…

特許料最大4割下げへ

…という、どこかの携帯会社の誇大広告のような見出しが平成19年6月28日付日本経済新聞第1面に載っておりました。無体財産権の維持費用については、公有財産管理上も無視できないものがありまして、値下げされること自体は歓迎です。 ただ、同記事のグ…

法制協議の準備など

私が他課に持ちかける場合の協議スタイルなのですが、基本的に他課に協議に行く際には、調べられることはほぼすべて調べた上で協議に望みます。関係する証拠書類、関係者の証言、過去の主要判例、主要学説、行政実例等々…。そして、それらをまとめたペーパー…

北海道砂川市の神社に関する訴訟高裁判決が出た件について

高裁判決の内容を読みたかったのですが、業務中には見当たらなかったので判例データベースで第1審の全文をザックリ確認。まあ、自治会とか宗教絡みというのは対応が色々と大変だよなぁとシミジミ思います。暇があったら、判例自体をもう少し深く取り上げて…

佐賀商工共済訴訟 県や陣内氏に責任 賠償命令(地裁判決)

西日本新聞6月22日付より。 判決で、神山裁判長は県の責任について「規制権限を適切に行使せず、漫然と放置したのは裁量の限度を逸脱し、著しく合理性を欠く」と指摘。ただ、粉飾決算を認識しながら組合の業務継続を容認したことに関しては「(詐欺行為に…

人員配置

暇な部署の人間とか思いっきり人員削減して、忙しい部署に当てればいいのになと思う今日この頃。

昨日のドライブの疲れが…

やはり、集中力を使い果たしたようですね。

最近読んだ本。

情と理―後藤田正晴回顧録〈上〉作者: 後藤田正晴,政策研究院政策情報プロジェクト出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る情と理―後藤田正晴回顧録〈下〉作者: 後藤田正晴,政策研究院政策…

買っちゃった。

ケースブック行政法 第3版 (弘文堂ケースブックシリーズ)作者: 高木光,稲葉馨出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2007/03/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る ケースブック系で購入実績があるのは、『ケース&マテリ…

ドライブ

いや、まあ近日中に入る長距離出張先の行程確認の意味も込めて一人でドライブしてきました。コンビニで買ったマップと、超人的な直感力と位置把握力を駆使して、4時間超の運転に耐えたわけですが、さすがに帰り着く頃にはヘトヘトに。 まあ、慣れないことは…

平成18年度自治法改正について

今更ですが、平成18年度自治法改正については、考えれば考えるほど、何のための改正だったのかがよくわからなかったのではないかなと思います。というか、非常にテクニカルなものが多かったのではないかと。確かに出納長・収入役→会計管理者というのは、目…

そろそろ地方上級の試験も始まる時期なのでしょうか。

早いものでもう2年も経つんですよねぇ。受験生の皆さんにおかれましては、最後まで気を抜かずに頑張ってくださいましm(__)m

ぎかい、ぎかい。

今年は当たり年ですね(笑)追記(6/17):正確には「当たり年」というより「かすめ年」かな。

徴収代行???

平成19年6月10日朝日新聞記事(新聞では1面)より 過去に未納だった国民年金保険料を一括して納められるように70年代に行われた「特例納付制度」をめぐり、社会保険事務所が担うべき保険料の徴収業務を、一部で自治体が行っていた例があることが9日…

新版が出ていたようですが…

知的財産法講義 2 第2版作者: 渋谷達紀出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/06/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る 第1巻に引き続き、改訂で着実に分厚くなってますね(笑)まあ、このシリーズより詳細な各法の教科書やコンメンタールなど…

コムスン問題について

国及び関係自治体の担当者の皆様お疲れ様です*1m(__)m 今回の問題発覚以降に明らかとなった処分逃れの事業所の廃止届とか、経営譲渡など、正直開いた口がふさがらないといった感じです。この手の脱法手段に対しては、断固たる態度で臨むとともに、法改正など…

ひとりドライブ

久しぶりに時間があったので、気晴らしに一人でプチドライブしました。まあ、立ち寄った道の駅がカップルだらけだったので鬱になりましたがorz

立ち読みして気になった…

岩波講座 「帝国」日本の学知〈第1巻〉「帝国」編成の系譜作者: 酒井哲哉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/02/24メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るの「第5章 コスモス―京城学派公法学の光芒」が気になって書店で立ち読…

再会

高校時代や中学時代の知人に会ってみたのだが、皆から太ったことを指摘されるというのも痛いですね(>_

しまりのない仕事ぶり

暑さのせいなのか、疲労の蓄積のせいなのか、仕事においてはメリハリをつけることが出来なかった1週間でした。新たに6月もスタートしたことだし、リズムを整えなければなりません。