2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

t*[雑記]北朝鮮飛翔体について

警戒態勢な自衛隊、国の事務方、自治体の職員の皆様*1お疲れ様ですm(__)m 前例のない事態だと思いますので、各方面対応等に苦慮されているのではないかと思いますが、お体には気をつけて頑張ってください。 誤報騒動について、国の最高意思決定の場面に誤っ…

公務員試験の話(最終章)

最後に、私は公務員になるなといいたいわけではありません。ぜひ優秀な方に沢山職場に入っていただいて、少しでも私の仕事を楽にしていただきたいと思いますwただ、上記で述べたように、そんな簡単な気持ちで足を踏み入れる世界じゃないよということが言い…

公務員試験の話(その弐)

前傾のアエラの記事に、 「公務員の安定性に魅力を感じることはもちろんのこと、『利益を追求しない』『地域に貢献できる』といった安定以外のイメージを持っている。もはや公務員イコール地味ではなく、『競争より共感・協働』という最近の学生のライフスタ…

公務員試験の話(その壱)

「公務員になりたい就活生 民間の採用鈍化で志願者急増中」(『AERA』2009年3月2日号)とのこと。

初の人事異動を経験された若手職員の皆さんへm(__)m

以前、人事部門を統括する人が言っておられたのですが、最初の配属先で頑張るのは誰でも当たり前であって、次の異動先でもしっかり仕事に取り組むことができるかによって、その後が変わってくるそうです。またゼロに戻って新しいことを覚えていくのは正直し…

新人自治体職員の皆さんへ。

御入庁おめでとうございますm(__)m 皆さんに何か偉そうに言えるほど社会人経験が豊富なわけではありませんが、とりあえず1年間真剣に仕事に向き合って、沢山勉強して、本気で仕事にぶつかっていて下さいm(__)mきっときっと、次の職場に配属された際に、頑張…

ちなみに…

いつもの事ながら、会う人会う人に「まだ、お嫁さんいないの?俺は、お前のぐらいの歳には、もう子どもがいたよ。」等言われまくってますた(T_T)

意見交換会

という名の、飲み会w任意参加とは言え、事実上の準公務に近いのですが、参加費は自腹(T_T)首長さんたちとか、地元の団体の役員さんとか沢山いるので結構気を使います。 ビール瓶一本片手に突入し仕事でお世話になっている方々の中に突入し歓談する上司を見…

新年度スタート!!!!

当社比1.5倍の業務量ですが、頑張っていきます。