2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5年ぶりに再会

先日、5年ぶりに大学時代の恩師にお会いする機会がありまして、お酒を飲みながらゆっくりお話をさせていただきました。まだまだ、職業人としては未熟な部分が多々あるのですが、今回のように東京に研修に出してもらえたりするのも、学生時代に恩師からマン…

1ヶ月を振り返りながら

東京での研修生活が1ヶ月が経過しました。終電に間に合わず夜明け前のタクシー帰りも数回経験しましたが、地元ではまだまだ激しい残業を経験したことがあるので大丈夫なのですが、出先に出てから残業回数が落ちていたので、徐々にアクセルを踏みながら慣ら…

都立図書館

節電の関係で区立図書館が閉まっていたこともあって、都立中央図書館に行ってきました。地下鉄日比谷線を降りてからカフェがいくつか並んでいる通りを過ぎて、有栖川宮記念公園の歩道の階段をたくさんのぼって図書館の建物へ。近くに大使館等もあるためか、…

秋葉原へ

自宅PCからの通信ができなかったので、ショップで支払い漏れの有無を確認したり、後継機を探しに秋葉原のヨドバシに行って探したりと1日バタバタしてました。結局、部屋の一部で電波が届きにくいところがあるだけと判明し、丸1日無駄になりました(-_-;)

その後

ズボンを1着購入して、新書チェックをして帰宅しました。

レンブラント 光の探求/闇の誘惑

国立西洋美術館で開催されていた企画展「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」を見てきました。版画作品がメインの展示だったのですが、「夜警」などの作品で知名度が高いのもあるのでしょうか、カップルや(女性)友達連れのお客さんが多く、とてもゆったり鑑…

知人と2年ぶりに再会

仕事で上京してきたという大学時代の知人と2年ぶりに再会しました。本当は、2月に別件で福岡に行った際に会う予定だったのですが、相手方の急用でドタキャンになっていたところ、今回相手が上京してくるというので少し会おうかといった感じになりました。…

人事異動

4月1日の人事異動で、東京行きの辞令をいただき、現在、国の霞ヶ関にある中央省庁で研修生*1として勤務しております。 このブログにつきましては、以前から、自分の仕事の内容についてはまったく触れることなく、残業したとか忙しいとかそういう話を書くだ…

企画展「歴史でみる・日本の医師のつくり方」

国立科学博物館で、企画展「歴史でみる・日本の医師のつくり方」を見てきました。門外漢の分野だったので非常に興味深く鑑賞できました。常設の方も見てきましたが、流石に国立だけあってよいのですが、少し物足りない印象を受けました。何でだろう。