都立図書館

 節電の関係で区立図書館が閉まっていたこともあって、都立中央図書館に行ってきました。地下鉄日比谷線を降りてからカフェがいくつか並んでいる通りを過ぎて、有栖川宮記念公園の歩道の階段をたくさんのぼって図書館の建物へ。近くに大使館等もあるためか、外国人の大人・子供も目立ったのが非常に印象的でした。
 中は流石に都立図書館だけあって、和書の専門書や洋書についてはハンドブック的なものとか資料的なものがメインでしたがどの棚にも少しずつでしたがおいてあって、非常に蔵書が充実しているという印象を受けました。
 ただ、個人への直接の貸し出しはしていないため図書館に行っても館内閲覧しかできなこととか、開架はコピー機でコピーできるけど、閉架は事務の方に頼まないとコピーできないというのは、少し面倒かなという印象を受けます。