2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪だ…

数年前に買ってクリーニングに出して完璧に保管していたはずの、麻が入った白ジャケットの袖口にシミが…。シミというのは白ジャケットの宿命といえば、宿命なのですが、食べこぼしとかならまだ分かるんですが、保管でミスっていたというのはやはりショックで…

有斐閣の近刊

有斐閣HPの近刊紹介を見てて気になる2冊がありまして… 一つは、 書名 行政法1 サブタイトル 実質的法治国家における法システムの解釈学 キャッチフレーズ 体系的な解釈論を重視したテキスト 著訳編者 阿部泰隆/著 著者紹介 中央大学教授 発売予定 11月…

検索ワード

マゾ入門 えっ? サドとかマゾとか、そういうことを扱っているブログではありませんので念の為(;一_一)

社会人って厳しいですね。

最近になって、今の仕事の難しさがジワジワ分かってきたような気がします(/_;) ここまで、ほぼ完璧に処理してきた年間計画が徐々に崩れてきました。というか、年間計画に基づいて仕事をする心の余裕がなくなりつつあるのが、非常に痛いところ(>_

近況報告

「はじめてのおつかい。」ならぬ、「はじめての法人検査」。事前提出書類で、事業内容、決算状況、運営状況などは、ある程度問題点を掴んだ上で検査に入るのですが、それでも限られた時間の中で帳簿検査をやったりヒアリングしたりというのは慣れていないこ…

耕作放棄ねぇ

「<耕作放棄>市町村長の是正勧告ゼロ…法的歯止め空洞化」(平成20年10月5日配信 毎日新聞)とのこと。重要なのは、耕作放棄地対策の実を挙げることであって、是正勧告制度の運用実績を上げることではありますまい。是正勧告それ自体が耕作放棄地対策…

てか、この日記

この半年、内容のある更新をしないわりに、ページデザインの更新は無駄に多いですねw すいませんm(__)m

平成20年度も、すでに半分が経過しますたね。

はやいなー。もう半年ですよ。 人事異動のサイクル3年と仮定すると、すでに6分の1を消化してしまったわけで、恐ろしい限りです(-_-;) 前職場で、入庁初年度から力みすぎて色々とうまくいかなかった反省から、異動後1年間は無理せずしっかり仕事を覚え新…