2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

お昼には鰻丼を食べました。美味しかったです。仕事納めの日ぐらい、まったりと仕事したかったんですが、アポなし押し寄せてきた業者さんからの複数の問題提起があり、挨拶に見えられていた某基礎自治体の課長補佐と協議もしたりして、年明け早々に地元関係…

最近、買った本

人口学への招待―少子・高齢化はどこまで解明されたか (中公新書)作者: 河野稠果出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/08/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 127回この商品を含むブログ (39件) を見る戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する (中公新…

最近、読んでいる本

ハプスブルク帝国の情報メディア革命―近代郵便制度の誕生 (集英社新書)作者: 菊池良生出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (21件) を見る 世界史の知識があると楽しく読めますが、なくて…

最近読んだ本

ケインズ―時代と経済学 (ちくま新書)作者: 吉川洋出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/06/01メディア: 新書購入: 12人 クリック: 297回この商品を含むブログ (23件) を見る オススメ。月をめざした二人の科学者―アポロとスプートニクの軌跡 (中公新書)作…

世の中クリスマスモードに入っているようですが

仕事でクリスマスどころではありません。12月は毎週何らかの行事が入っており、昼夜で公務というのもザラなので病欠すらできない状況です。 というか、いくらotsukare_modeが暇だと分かっているからといって、12月24日にヒアリングを入れてくるという…

イツワリノウタヒメ

マクロスF劇場版―イツワリノウタヒメ―見てまいりました*1。流石に公開初日だったので満席でよい席を押さえるのが難しかったのですが、まぁ何とか許容できる位置が取れたという感じです。アニメーション作品なので、見に来てるのは高校生・大学生辺りの学生…

買った本

ジュンク堂、紀伊国屋、丸善あたりをプラプラして以下を購入。経済成長理論入門―新古典派から内生的成長理論へ作者: チャールズ・I.ジョーンズ,Charles Irving Jones,香西泰出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1999/09/01メディア: 単行本購入: 1人 ク…

4連休

年間業務計画を見直していたら、12月から来年4月頃までの業務量がかなり多いこともあったので、3連休にプラス1日休みを戴いてゆっくり休養を取る事にしました。せっかくなので、本日(21日)は福岡で羽を伸ばしてきました。

とはいいながら…

統計資料というのは非常に興味深いもので、自分が直感的に感じていることと数値の傾向が合致することもあるんですが、意外にも自分がイメージしていたことと数値の傾向というのが違う場合というのも結構あって見ていて非常に勉強させられます。特に、国や都…

最近めくった本

…読んではないですよ。めくっただけwせっかく企画調整の見習い業務をおおせつかったので、これまで勉強してこなかった分野もちょっと触ってみようかな…なーんて思ってたわけですが、通常業務が忙しすぎて無理でした。それでもなんとか仕事の初日までに、以…

同期会

久しぶりに職場の同期の集まりに参加いたしました。ここ数回参加していなかったのですが、みんな元気そうな感じで何よりでした。

その他色々とやることが…

換地を伴う公共工事の地元との調整とか、企画調整見習いとしてのお仕事とか、情報化推進絡みの事務所の運営方針の策定とかなんとか、職場の親睦界での忘年会の企画とか、色々とやるべきことが多くて頭のスイッチの切り替えがもう限界です。ま、頭の切り替え…

行政計画も…

計画変更に係る行政手続で色々と仕事があるはずなんですが、少し後手に回っている印象が。個人的にはここ数ヶ月、仕事上で受身の姿勢におかれているのが気に入らないというかなんというか。やはり自分の本領は「責め」「先回り」にあるのだなと痛感させられ…

法人検査の準備とか…

法人検査に向けて事前提出書類などに目を通しているのですが、法人毎に微妙に違う定款、規約、諸規程を丹念に読んで頭に入れながら資料に目を通し、これまた法人毎に科目の分類方法が微妙に異なる決算書類を読みながら当日の会計書類の検査の要所を確認した…

来年の用地買収は難しそうですね…

これまで比較的楽な案件に恵まれていたということなんでしょうか。まだ、測量や用地調査の成果すら上がっていない状況で業者側から逐一報告される進捗情報を聞きながら落ち込む毎日ですorz

開き直ったり、逃げてみたり…

仕事に行き詰ったら、開き直ったり、いったん逃げてみる*1というのは時に大切です。まぁ、そればっかりじゃ仕事にはならないわけですがw *1:1件ぐらい仕事を後回しにしたからといって、別の案件が待ってますから、実際的にはあまり変わらないんですけど。

最近買った本…

8月の残業代を使ってまとめ買い。行政法解釈学〈2〉実効的な行政救済の法システム創造の法理論作者: 阿部泰隆出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2009/09/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る ついに行政救済法の方も出ました…

仕事で予想外のトラブルに見舞われまして…

ここ数ヶ月の独力が完全に水の泡に…。まあ、それでも素早い初動対応を心がけていたので、最悪にいたらずにはすみましたけど。 とりあえず、来月から控える所管法人への事務・会計検査に向けた検査計画の立案とか、上司から直接ご推薦いただいた案件に関わる…

最近買った本

司法官僚―裁判所の権力者たち (岩波新書)作者: 新藤宗幸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/08/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 129回この商品を含むブログ (25件) を見る それほど目新しいテーマだと感じなかったのは、やはり母校の法学教育のおか…

最近読んでいる本

法思想史講義〈上〉古典古代から宗教改革期まで作者: 笹倉秀夫出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2007/10/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る 途中まで読んでストップしてたんですが、久しぶりに続きから読んでいま…

映画「サマーウォーズ」

8月末に仕事帰りに見てきますた。書類審査に追われていた時期だったため洋画の字幕を読む集中力もなく、おだゆーじの濃そうな演技を見る気力もなかったので消去法的に選んだ部分もあるわけですが、夏休みの映画ということで一般的向けで非常によく出来てい…

僕の夏はまだ終わってない…

じゃなかった。僕の夏休みは、まだ終わってないorz 先月末に1日だけ取得はしたのですが、結果的に、職場に出て仕事したりしてたのでw、今日が事実上は最初の夏休みになりました。といっても、9月頭に風邪をこじらせ(新型インフルじゃなので念の為)体力…

やっと一週間が終わった…と言いたいところですが。

世の中は盆休みのようですが、明日は上司と、県外で1件、県内で1件の仕事を片付けなければなりません。 月曜に年休を取ろうかとも思ったのですが、主任している業務で丸1日費やして調査をしなければいけないのでそうもいきません。 夏期休暇を取るタイミ…

買ってみた

専門書を買い込みたかったのですが、夏の賞与カットで金がないので…憲法で読むアメリカ史(上) (PHP新書)作者: 阿川尚之出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/09/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (31件) を見る憲法で読むア…

そして福岡へ

ゼミ関係の飲み会へお昼から福岡に出かけますた。昨日は深夜に出張先から帰宅したので、朝起きるのが少しきつかったです。同期からの参加は私ひとりだけで学部ゼミOBとしては参加者最年長だったのですが、いろんな分野に進んでいる後輩さんや留学されていた…

高速バスにて…

トクヴィル―民主主義の三つの学校 (ちくま学芸文庫)作者: 小山勉出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (11件) を見る ホントはいっきに読むつもりだったんですが、週前半の出張で疲れてて数…

久しぶりに行政判例を沢山読みますた。

行政実務ベテランの講義でしたのでかなり実践的な研修だったのですが、市販の判例集や判例データベースには登載されていないような判例を沢山読みますた。非常に面白かったです。とはいえ、今や自分も自治体側の人間として訴えられる立場なので読むのも必死…

そして九州北部へ

業務関係の研修会に出席するため北部九州の某県へ。約10年ぶりに訪れましたが、想像以上に暑くて死にますた。無計画に遠方の安宿に宿泊することにしてしまったため、タクシー移動になり大赤字(>_トルコライス美味しかったですよ。

職場の先輩のおススメで

夜ホテルを抜け出してサンマーメン食べてきますた。

そして関東へ。

業務で関東方面へ出張。目的地の関係上、どうしてもタクシーに乗らないとまずかったので超赤字(>_