2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れが取れない…

4月の事実上の最終週ではありますが、異動から、まだ1ヶ月経過をしていないというのに、体感的には1.5ないし2ヶ月分に相当する量の出来事を一気に経験しています。全体的に筋が悪い案件が多いのも疲労が溜まる大きな要因です。 新しい職場については、以前、…

社会人としての学びについて考える〜働き方改革時代の自分の鍛え方〜(その1)

このテーマについては、昨年10月に触れたところではあるのですが、記事にあげた後、修行中の身で何か偉そうなことを書くのはおこがましいことかもしれないなということで、書くのを少し躊躇っていました。 しかし、今回の異動で、いち担当者という立場を離れ…

otsukare_modeの朝は早い

新しい職場では電車通勤なので、前の職場より3時間近く早起きして最寄駅に向かっています。業務やQ O Lを考えると勤務先に住むのが理想なのですが、週末に実家の管理のために帰省しないといけないことを考えると、コスト面で辛いものがあったので消去法で電…

近況報告

4月の人事異動で昇任しました。新しい職位では、これまで通りのヒラの職員として総務や企画の重要業務を担当する場合と、本庁や出先機関で係長として部下をもつ場合の2つに分かれるのですが、私は後者となり、出先機関での勤務となりました。(ちなみに、更に…