2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで…

年内に法令の読み方入門第3夜をまとめ上げるのは困難なので、新春第1週を目処に公開することとしますm(__)m

紅白歌合戦

振り付け軍団大杉。 そして、毎年同じ歌ってる大物演歌歌手大杉。 それはともかく、出てる若手歌手についてほとんど知らないんですけどorz.

先日購入した…法思想史講義〈上〉古典古代から宗教改革期まで作者: 笹倉秀夫出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2007/10/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る法思想史講義 下作者: 笹倉秀夫出版社/メーカー: 東京大学…

実家でまったり

年末ということで、実家でまったりさせてもらっています。次年度は人事異動で、かなり遠くへ飛ばされる可能性があるもので、帰省前の土日を使って引越しに備えて自宅の本や書類を整理しました。とりあえず、いらない本やら書類が段ボール箱4箱分でしょうか…

一年の感想及び反省

自治体職員として2年目に入った今年度は、何と言っても激務との戦いでした。実は、昨年度の担当業務の量がヤバすぎて今年は担当事務の見直しが行われ業務量は減り、経験値UPで仕事楽勝と踏んでいたのですが、仕事が減った変わりに担当業務に関するイレギ…

仕事納め式

全然、おさまってないんですけどね。最後の1週間でバカみたいに仕事が飛んできましたよ。12月は寒いし、夜は暖房つかないし、議会とかで仕事も少ないから、今年1年で初めてほぼ8時〜9時には退庁できるパーフェクトペースだったのですが、1月からは激…

デニム

先日、デニムがすれて破れてしまいました。いや、デニムだから考えようによっては、味が出たというべきなのかもしれませんが、綺麗めのデニムで、しかも、破れた部分が股だからなぁ(笑)原因は、私が太ったというのが9割方…。元々、一人暮らしを始めてから体…

クリスマス・メール

携帯を持ち始めてからですが、毎年必ず友人たちへクリスマスを祝うメールを送るようにしています。最近は、もともと私が筆不精なのもあって送るメールの件数も相当減ってしまって、昨年に関しては、主にメールでのやり取りがつづいている方、一人だけに送る…

クリスマス・イヴの日に

クリスマスのイルミネーションを見たりとか、お食事したりとか、パーティーしたりとか、そういう特別なイベントごとは高校3年以降ほとんどなくなってしまいましたが(、街全体が明るい雰囲気に包まれるというのはよい感じがしています。 クリスマス・イヴを…

ゼミ事情

聞くところによると、母校の木佐ゼミが… 2009年度のゼミを開講できない予定のため新3年生は1年間限りの前提で応募されたい。また、新4年生で新たに希望する学生も若干名受け入れる。いずれも担当教員に予め電子メールで相談されたい。 とのこと(/_;) …

クリスマス・プレゼント

…といっても、自分用(くどい)。セブン&ワイで注文していた2冊が昨日到着しました。

と言うわけで

周囲の皆さんが国外退去したり、県境を超えたりしているときに、otsukare_modeは自宅と職場で3連休を過ごすことになりそうな悪寒(T_T) いや、ここ7年間程度はまともなクリスマス期間を過ごしたことないけどorz.

知財関係の問題案件についても

3件ぐらい未解決案件を抱えているんですが、これもできれば年末までに片付けたい。

宿題…

なぜかクリスマス期間中なのに宿題がorz. 規則改正案件の内容チェックなんですが、ぱっといただいた資料を読んでみたところ、内容の云々より先に改正後の規定振りとか言い回しとかに少し違和感が…。改正対象となる条文がたいした数ではないので手直しするの…

1万カウント越え

気付いてみたら1万カウント超えてました(驚)ご愛読ありがとうございますm(__)m以前に比べて、少しは方向性のある記事も出てまいりましたが、全体的には相変わらずの駄文ばかりで恐縮です。来年は、勤務状況が少しは改善すると思われますので、もう少し実の…

法令の読み方入門第3夜の公開を延期しますm(__)m

申し訳ありません。骨子はほぼ出来上がっているのですが、査読とか細部の訂正が間に合いませんので公開を明日以降に延期いたしますm(__)m

権利関係のトラブル多すぎ

なんでだぁ!!!!!ある問題に関する対応方針を決めようとすると、また次の問題が…。 クリスマス前だというのに、仕事山積み…(涙) ってか、クリスマス何もやることないけど(^^ゞ

買っちゃった。

ついカッとなって。新訂 ワークブック法制執務作者: 法制執務研究会出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2007/12/08メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 47回この商品を含むブログ (13件) を見る 書店に並んでたので、買っちゃいました。てか、法制担当でも…

ちゅかれた…

今回のえらく長くなってしまいました。まぁ、説明がめんどうな基本的な事項については取り上げたと思うので、次回は少し楽になるのではないかと。なお、説明が面倒だったので定義規定の「政令で定める」を省略したのは内緒です。

法令の読み方入門第2夜―「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」を読む―

さて、第2夜に入りやっと第1条へ突入することができます。第2夜は、廃棄物処理法の総則規定の中から第1条及び第2条を取り上げて法令の読み方について考えて行きたい思います。なお、はじめて具体的な条文を読む作業になりますので、法令用語や条文の構…

物欲が抑えきれない

修行が足りません。滝にでも打たれてきたほうが、よいのでしょうか?法思想史講義〈上〉古典古代から宗教改革期まで作者: 笹倉秀夫出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2007/10/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る法…

書き終わりませんでした。

法令を読み方入門の公開を1日延期します。当初は、総則規定を1夜でスルーしようと考えていたのですが、目的規定・定義規定といった条文自体の性質の話はもちろんのことですが、「又は/並びに」といった接続詞の違いからどのように個別の条文の構造を読む…

夜の銀座ねぇ

夜の銀座の資本論―お金にモテる人になる! (中公新書ラクレ)作者: 浅川夏樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/12メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る 投資関連の話は、正直どうでもよかったのですが、銀座のホステスの…

ビックリ!!!!

検索ワードについては、はてなの「リンク元」表示機能を元に書いているのですが、リンク元にK戸大学のアドが、もしかして以前基礎ゼミでお世話になった先生かなぁと思ってリンク元を覗いてみたのですが、別の教員の方(行政法)のサイトでした。面識はあり…

検索ワード

いつもながら、ザックリながめてみましょう。

クリスマスプレゼントを選ぶ

…いや、自分用なんですけどね。公法学関連の本ではないかと思われるかもしれませんが、今回は私法学関係の本です。古書ではないのですが出版から何年か立っているし、基礎法関係のマニアックな内容なので注文から発送まで多少時間がかかるようです。発注する…

年末年始の作業等

年末年始の作業について、質的・量的・精神的・肉体的に超厳しいですね。全然クリスマスが来るとか言う感覚がありません。寒いので残業せずに早めに帰るようにしているのですが、家に帰れば帰ったで部屋においてある文献等を読んでトラブル事案の対応方針に…

公図と境界

公図(地図に準ずる図面)上の筆界と現況における筆界とのズレなど日常茶飯事なので、そこにビビることなど今更ないのですが、ズレ方にも許容の範囲があるだろうと。ズレの品格(/_;)

知的財産関係の問題にはじめて触れる自治体職員の方へ

知的財産権に関する問題について、はじめて触れる際にざっくり読めるよい無料テキストとして、 ・平成19年度知的財産権制度説明会(初心者向け)テキスト(特許庁) と ・平成19年度著作権テキスト(文化庁) があります。 なお、知的財産権の関係では農産物…

ボーナス

ボーナスをいただきました。財政難の中、ボーナスいただけるだけありがたいもんですm(__)m来年も一生懸命頑張ります。 なお、自治体の財務運用の末端に関わっている立場にありながら、自分のお財布の中の財務運用はかなり厳しいのですよねぇ。