2014-01-01から1年間の記事一覧

富士通総研プレスリリースから

既にネット等でも話題になっている生活保護費にカードを導入する大阪市の取り組みに関する富士通総研のプレスリリースです。「国内初!公的給付にVisaプリペイドカードを活用するソリューションの提供開始 〜第一弾として大阪市が生活扶助費支給のモデル事業…

最近見たアニメ「PSYCHO-PASS」

近未来SF刑事ドラマと言えばいいのでしょうか。描写がグロテスクなので、見る人を選ぶと思います。第1期は、テレビアニメであることを考えれば、かなりよく出来ていると思うのですが、第2期は、中盤のストーリー展開はよいものの最終回でのまとめがダメダ…

最近見た映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」

いかにも劇場版アニメ映画という感じでしょうか。面白いかどうかは別にして、上手くまとまっている作品だと思います。

今年かった本

仕事関係の本を山ほど買いましたが、今年は、特に心理学とか社会学系の本が多かったです。ちなみに、クリマスプレゼントとして買った本はこの本です。キャンベル生物学 原書9版作者: 池内昌彦,伊藤元己,箸本春樹出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2013/01/31…

今年見た美術展

このブログに書く暇がなかったのですが、今年は、以下の美術展に行きました。 ・国立新美術館「オルセー美術館展 印象派の誕生 ―描くことの自由―」 ・九州国立博物館「クリーブランド美術館展 - 名画でたどる日本の美」 ・九州国立博物館「台北 國立故宮博物…

レコ大みながら…

レリゴーと妖怪ウォッチくらいしか分からんというのが何とも…

近況報告

仕事納まったはずなのですが、スクランブルの電話があって緊急の案件に従事しました。何とか緊急案件の対応には終わったものの、自宅の大掃除が中途半端になってしまいました(>_

生存報告

とりあえず、生きています。9月に入りましたが、夏休みを1日も消化できていないというのは入庁以来初めてですね。もう、完全に限界点を超えているのですが、もうしばらく頑張らないといけません。もうしばらくが、いつまで続くかはよく分かりませんが…。

最近見た動画

加藤陽子「日清戦争研究の現在」 加藤陽子「日露戦争研究の現在」 加藤陽子「近代日本と軍事力ー歴史に学ぶ」 白波瀬佐和子「少子高齢化とお互いさま」 江守徹「特別講演(演劇入門)」

ちなみに

4月に同じ職場から別の職場へ移動した同期と飲み会をやったんですが、同じ職場の時は、連日11〜12時ごろまで一緒に残業し苦楽を共にしていたのですが、異動してからは4〜6月は流石に忙しかったものの、その後は、ゆっくりしていて今後とも同じ感じで…

ある日、床屋での話…

店主「毎日、仕事遅いんですか?」 私「えぇ、だいたい夜11〜12時とかに退庁する感じですかね。」 店主「朝は?」 私「8時半くらいには出勤ですよ。」 店主「それ、最近よく言われる、ブラック企業っていうやつじゃないですか。労基署に言った方がいい…

近況報告

相変わらずの残業状態ですが、週2でプールに泳ぎにいったり、読書をするなど、少しは人間らしい生活をするよう努力しております。

思い出すことなど

「【画像】 NHKニュースに映る美女はヤラセだったと話題に」(痛いニュース)を見てて思い出したのですが、私が大学生のころ、九州に台風が上陸したというお昼のニュースで、NHK福岡放送局前を通りかかった私の姿が全九州に映されたことがありました。 ちな…

近況報告

流石に年明けからずっと激務が続いていたので、スタミナ切れになりかけています。

いつの間にやら31歳になっていました

年齢に見合っただけの成長ができているのかどうかが疑問ですが、仕事を精一杯やっていることは間違いないと思います。まあ、いくら頑張っても成果が出ていないとあまり意味がないんですがorz. 仕事人間になったつもりもないのですが、連日深夜の残業と土日の…

最近読んだ本

シリーズ日本の近代 - 官僚の風貌 (中公文庫)作者: 水谷三公出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/04/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る 明治から昭和(占領期)までにかけての官僚についてのお話です。書いてある内容は非常に真面目…

最近、お呼ばれした研修会で…

関係業界の新人さん相手に1時間ほど、施策の入門的な講義を行ったのですが、非常に反応が悪かったです。まあ、私の話し方が悪かったのだろうなと反省したのですが、これまで一般住民から業界関係者まで幅広く研修会や説明会をやってきましたが、ここまで参…

世の中、思ったようにはいかないようですね…

仕事の話なんですが、正月休み返上で確保した国の補正予算絡みの事業が思うように進まないです。辛いですね。なんとかしなくては…。

忙しい…

連日午前0時以降の帰宅が続くなか、土日も公用で力仕事。休みたくても、休むことが許されない様々な用事が立て続けに入っています。辛い…。

ウォーキング

最近、このブログに記録を残す余裕もなくなっていたので書いておりませんでしたが、一応、ボチボチ歩いてます(GWはお休み)。本日は朝2km。

GW後半の成果

○実家に帰省(1泊2日) ○母の希望にて観光地で日帰り温泉(しかも、先週、自分ひとりで遊びに行ったところ。) ○休日出勤×2日

ウォーキング

夜5.6km。

やっと自分の仕事に手が付けられるような状態になっては来たものの…

それでも、仕事の2〜3割はまだ自分の本来業務と違う感じですかね。懸案事項の全体像がはっきりしない中で、逐次出てくる問題を処理するという所謂もぐら叩き式の対応になったのが敗因といいますか、異動した職員から引き継ぎの段階で懸案事項を洗い出して…

最近読んだ本

「ななつ星」物語: めぐり逢う旅と「豪華列車」誕生の秘話作者: 一志治夫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/04/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 九州を走る豪華列車「ななつ星」の誕生エピソードをまとめた本です。読みやすいし非常…

トレッキング

2時間半くらい湖の周りをトレッキング。火口湖で高低差がそれなりにあるのですが距離的には3〜4km(もっとあるかな?)くらいでしょうか。1年半くらい前にはじめて来たときには、最初の10分も歩かないうちにバテてしまったのですが、流石に、ペース…

ウォーキング

朝2km。

今日も雨

ウォーキングは中止。休日出勤も中止したい気持ちですが、やらないわけにはいかないでしょうね…。

最近買った本…

思いつくままに…自治体の法規担当になったら読む本作者: 塩浜克也,遠藤雅之出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2014/03/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (24件) を見る入門 評価学:政策・プログラム研究の方法作者: C.H.ワイス,佐々木亮,前川美湖,池…

体が動かず

朝から休日出勤をする予定が、疲労で外に出る気力もなかったので寝て過ごしました(雨天のためウォーキングも中止)。

ウォーキング

昼1.2km。