2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

今週は、台風が迫る中、業務上の資格を得るための研修に参加すべく飛行機で出張してきました。台風の影響で飛行機の予定通り地元に戻れるか不安だったのですが、何とか飛んでくれて無事帰ってくることができました。 その他は、懸案だった条例の検討作業に着…

最近見たDVD

坂の上の雲 第3部 DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2012/03/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見る 3期目のDVDがレンタルされてたので借りて一気に見ました。なんというか配役とか演技とか突っ込み…

最近読んだ本

商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書)作者: 新雅史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/05/17メディア: 新書購入: 12人 クリック: 323回この商品を含むブログ (59件) を見る 商店街の誕生・発展・衰退の歴史を、政治・…

先日29歳になりました。

先日、29歳の誕生日を迎えました。これから、20代として最後の1年間をすごしていくことになります。30歳を迎えるまでには超えなければならない壁のようなものが、あと5つ6つ(多すぎ?)はあるような気がしているところなので、これから1年精進し…

集中力

梅雨の蒸し暑さやら、4月から突っ走ってきたことやらが重なって少々バテ気味です。本来であれば、連日、24時頃までフル残業して仕事を片付けないとあるべき仕事のペースに持っていけないはずなのですが、どうも、22時あたりを越えると限界点を超えてし…

研修会

週冒頭に庁内外の自治体職員向けの研修会で50分ほど講師を担当しました。受講者レベルが素人から苦労とまで相当程度バラつきがあったので、基礎部分の話にかなりの時間を割きつつ、後半から一気に中・上級レベルに上げていくという焦点を絞りきれていなない…

今週末はお休みモード

土日に十分な休みが取れないまま2ヶ月をすごしてきたため、さすがにここにきて仕事への集中力とか出来上がりの質がかなり落ちてきてきました。まだまだ処理すべき案件は山ほどあるのですが、今週末は休日出勤はせず丸2日ともお休みをいただくこととしました。

明日も出勤です

間に合ってないんですよねイロイロと。

条例制定等の準備が…

分権一括法関係の条例整備を担当することになっているのですが、作業的に出遅れ感が…。諸手続きを考えると、そろそろ本腰を入れて勉強しないとヤバいんですけどね(ーー;)

研修会やら説明会やら…

先日は、600人規模の説明会で、1コマ15分の説明を2コマ分を担当しました。1コマ目での説明は、自分史上ワースト3に入る出来の悪い内容で、終了後、あまりのできの悪さに情けないやら参加者に申し訳ないやらで自分自身非常にショックだったのですが、2コマ目…

職場のパソコンが…

休日出勤して仕事していたところ、職場のパソコンがダウン。とりあえず、前任が使っていたデータや目下作業中のデータは共有ドライブ内にあるので最悪な状況は回避できるものの、この2ヶ月間で作成した様々な文書等が救い出せないとなるとかなりの痛手となり…