2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

検索ワード

「地方上級は激務」というキーワードで検索してきた方、挙手(笑) あくまで推測ですが、検索してきたのは、自治体に就職を考えている学生さんなのかも知れませんねぇ。「地方上級」というのは、就職してからは使ったことのないワードですので、公務員受験生が…

買った本

論理的原子論の哲学 (ちくま学芸文庫)作者: バートランドラッセル,Bertrand Russell,高村夏輝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/09/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る ロジカルアトミズムと聞いて、六本松で…

それはそうと

10月と言えば、郵○民○化への対応が終わってない(+o+)

来月は…

出張が多いんですよねぇ。出張に伴う「手当」は雀の涙ほどの額なので、出れば出るほど赤字です(/_;)

広島市暴走族追放条例違反被告事件

id:kei-zu様の自治体法務の備忘録2007年9月26日付け記事を読んでいて、面白そうな判決だなーと思ったので取り上げて見ます。 なお、この判決が出たこと自体は知っていたのですが、恥ずかしながら内容まではフォローしておりませんでした。広島市の立法経緯や…

カウンターを設置してみて

自分が想像していたより、この日記をご覧いただいている方がいらっしゃるようで(^_^;)

買った本

積読本が溜まるなあ(/_;)法学教室325 (2007年10月)出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/09/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る 「エンジョイ!行政法」を目当てに購入しつつも、頭にある高橋宏志「教室の鬼」を読んで思わず笑ってしまいまし…

改め文

先日の話ですが、規則改正の件について、他人の書いた改め文に大幅に朱書き。法制部門のチェックを待ってもよかったのですが、手直しを要する箇所が結構あったので、法制の手を煩わせるのもどうかなと思い浅学菲才の身ながらみっちり朱を入れました(笑) あと…

ページレイアウト変更

ページのレイアウト等の変更を行いました。主な変更点としては… otsukare_mode名義のメールアドレスを設定いたしました。 リンクを追加しておきました。Q大時代に、学部のゼミ等*1でお世話になった先生方のページです。 となっております。 *1:なお、角松先…

民間的な経営感覚?

公有地について、いろんな場面でいろんな団体(から、土地代を安くしてくれとか、ただで貸してくれとか、安くで売ってくれとかよく言われるんですが、心意気のある民間事業者の皆様は他の事業者に対して同様のことを認めてるんですかねぇ。自社のコストをでき…

また、新たな仕事が…

ただでさえ、ここからの1、2ヶ月は忙しくなると言うのに、また新たな業務命令が下りそうな悪寒(>_

政策科学の本

大きな公立図書館には、どれか1冊ぐらいは置いてあるはずです。公共政策学入門―民主主義と政策作者: 足立幸男出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 1994/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る公共政策のすすめ―現代的公…

今日の読書

歴史の中の民法―ローマ法との対話 オッコー・ベーレンツ教授『ローマ法史講義案』(1999/2000)を基礎に作者: 河上正二出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2001/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 家族・人・法人・奴隷等の…

夏季休暇という制度について

夏季に仕事がやたらと忙しい部署だってあるんだから、夏季期間中に休日を取らなきゃならない仕組みにしなくてもいいような気がするんですけどねぇ。職員が休暇を消化しなきゃしないで人事当局から上司が怒られるらしいのですが、そもそも人事当局が適正な人…

健全な休日の過ごし方について…

初日は、図書館で法律系の本を借りてきて、夜は両親とお食事。翌日は、長距離ドライブして仕事関連の現地視察をして、帰宅後に読書。最終日は、午前中寝てて、午後は職場に出てペーパーまとめ。…って、若者の健全な休日の過ごし方ではありませんよなー。 そ…

夜は鰻

某有名店の鰻弁当を買って帰って、実家でゆっくり食べました。 最高です\(^o^)/

伊勢えび天国

両親と一緒に伊勢えび尽くしの日帰り旅行へいって参りました。伊勢えびの鍋、伊勢えびの生け造り、伊勢えびの入った茶碗蒸し、伊勢えびのお味噌汁、そして美味しいお魚のお刺身など。特に、お刺身は透明感のある身を口に入れるとほのかな甘みがあって格別で…

衝動買い

パブリック・マネジメント―戦略行政への理論と実践作者: 大住荘四郎出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2002/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 学生時代に、必要に駆られて前半部分は読んだ記憶があったのです…

そういえば、後輩も

何か地元でよからぬことを始めたようで(笑) 私は、社会人になって以来、この日記で細々と駄文を書き綴っているだけでしたが、行動力の違いを感じさせられましたね。いい刺激になります。

お誘い

恩師から某研究会へのお誘いが。デカイ図体の割りに体力的な自信がなかったし、そもそも仕事慣れしていなかったので、この件に限らず仕事以外の活動に顔を出すのは控えていた部分もあったのですが、そろそろ重い腰を上げるタイミングかなと思っております。

恩師と

先日、恩師とお食事をご一緒させていただきました。久しぶりにお会いした…といいたいところですが、つい1ヶ月前にお会いしたばかりでしたが、今回も色々とお話が聞けて、非常に勉強・刺激になりました。 役所に入ってからというもの、自分自身の感受性が落…

夏休みを取ろうとすると仕事が入る件について

この際、9月議会の質問とかが当たらないという前提に立って*1、議会中に休んでもいいかなという気がしてきました。ダメ? *1:まあ条例改正とか、マスコミネタになった話とか色々あるんだけどさ

社会的圧力委員会

職場の上司等と出張していたときのこと、最近結婚した人や、それなりの年齢を超えつつもまだ結婚する気配を見せない人の話題などになり、笑いながら聞いていたところ。 「あんたに、言い聞かせてるんだぞ(-_-メ)」とのこと。曰く、otsukare_modeは来年から数…

行政処分と契約の違いとは何か

平成18年度自治法改正により、行政財産の貸付範囲が「拡大」されたのは周知のことですが、「行政財産の目的外使用許可」とか「行政財産の貸付」というのは、それが「行政処分」か「契約」かという法形式の違い以上のものが何かあるのでしょうか。 もちろん…