今日の読書

 家族・人・法人・奴隷等の関連部分を読了。学生自体からボチボチ図書館で借りて読んでいたのですが、なかなか、最後までいきません。
 現在の制度と似ているところ、違うところ色々ありますが、法律の歴史に触れると言うのは非常に面白いものだと思います。
法学の基礎

法学の基礎

 基礎であって、入門ではないところがミソですな。
新民事訴訟法

新民事訴訟法

 いつ買ったのか記憶がないのですが、分厚くて読もうとするたびに読む気を打ち砕かれて来たので(いや、この厚さでビビッていたら高橋論点講義は読むの無理ですが)、この際、詳細な論点には目をつぶって流し読み&拾い読みすることにしました。まあ、仕事では当面使うような法律ではないので(だめ?)。