2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、「買った」本

念のためですが、以下は買った本であって読んだ本ではありません(>_ ここ3〜4月中に買った本などを一挙に確認します。行政法概説〈1〉行政法総論作者: 宇賀克也出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2006/03メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ…

この日記…

「学習ノート」と銘打っておきながら、学習ノートぽいことを何にも書いてないですね(笑)近況報告をしますと、仕事の関係上、現在は「法務よりも財務」、「行政法よりも民法」の方をメインで勉強しております。というか、民法など大学時代におよそまともに勉…

本を買いました。

大学時代にまともに勉強した形跡のない、著作権と商取引関係の本を買いました。まあ、趣味で買ったというよりは…(以下、略) しかし、F岡の本屋は地元に比べ品揃えがいいです。先日、地元で買った宇賀・概説Ⅰ・Ⅱともに読んでコメントしたいと思いました。

天神のロ○ヤルホストってなくなったんですか?

バスセンターの狭いトイレで着替えを済ませ、朝飯食べようと渡○通りのロイヤル○ホストを探したのですが、どうも無くなったいたようで。やはり、F岡は街の開発が進んでいますね。 ジークスで朝マックになりましたorz

その後…

終電を失った某先輩2名と昨日11時頃から本日7時までカラオケでオール。いや、歌った歌った。そして、疲れた疲れた。 大学にいた頃は徹夜などは、それほど苦にならなかったのですが、この1ヶ月で昼の生活に体が戻っているので眠いのなんの。あー、自分もつい…

昨日の飲み会では…

出席者の4分の3は行政職員でした(笑)

印象派の美術展

昨日、F岡市立美術館で「ポーラ美術館の印象派コレクション展」を見てきました。GW期間中ということもあって、人多すぎ。ただ、基本的には、日本人は印象派好きというのがあるのだと思います。 私は印象派テーマの展覧会を見たのは2度目なのですが、個人的に…

原田・しくみ第2章

更新が遅くなりましたが、詰め込んである内容が多すぎてコメントなどできません。ただ、かなり自治法でも基本的な事柄が扱われている分野でありながら、案外、知らなかったり、正確に理解していなかったり部分があるので勉強になりました。

それは、そうと…

いっそのこと黄金週間特別措置法とか作って、月・火も休みにしてしまえばよいのになーと思う今日この頃(^^ゞ経済波及効果も、それなりに大きいと思うのですが…。というか、海外旅行が増えて国内需要はむしろ減るのかな? ちなみに、「特別措置法=期限付き」…

出陣

突然ですが、今日から明日にかけてF岡に遊びに行きます。目的は下記の通り… ①芸術鑑賞 ②飲み会参加 ③散髪 福○でお会いしたい人達は老若男女を問わず、山ほどいるのですが、事前通告はしてないし、日程等の問題もありますので、また次の機会にお目にかかれれ…