2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

t*[雑記]宿題

先日、大学時代の知り合いの女の子から深夜にメールが…、何かと思ったら、職場で出されてるレポートの構成について教えて欲しいとのこと。「レポートといえば、otsukare_mode君だと思って…」と書いてあったのですが、そういえば、エントリーシート書くときも…

スクープ?

どうもotsukare_modeに彼女ができたらしい。 …という、正直、まったく信憑性がない情報が職場に流布しているんですが(笑)

国有資産等所在市町村交付金にまつわる新聞記事について

そろそろ国有資産等所在市町村交付金の算定作業について、11月末に控えた台帳通知にむけ作業が大詰めをむかえているのではないかなぁと思います。昨年度は、ただでさえ固定資産評価額の評価替えに当たる年だったのに、地方税法改正により固定資産税の負担…

最近買った本

出張先で金もないのに思わず購入、市民自治の憲法理論 (岩波新書 青版 A-42)作者: 松下圭一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1975/09/22メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る 地元の書店には、置いてなかったので。行…

法務とか、財務とかって…

技術系の職員は別にして、事務系の自治体職員にとっては法務と財務は共通言語であって欲しい。そう切実に考える今日この頃です。

段取り力、あるいは幹事力

久しぶりに飲み会の幹事をやったのですが、仕事の忙しさにかまけて十分な計画を立てておらず、かなりの段取りミスが目立ちました。一番痛かったのは、予算が想定をオーバーして、手出しをしなければならなかったこと。単位あたりの誤差はそれほどでもないの…

旅費制度について

当社では、旅費の計算方法が異常なまでに面倒くさい。というか、庶務系のベテラン職員ですら間違いを犯してしまうような旅費の計算体系というのは、計算する職員が間違っているんじゃなくて体系自体の作り方自体が間違ってるんじゃないかと思うのは私だけか…

人生いろいろ、仕事もいろいろ

起案したり、幹事したり、出張したり、指導したり…、最近、夜も遅く帰ることが多いのですが、帰っても眠れないので疲労が翌日に持ち越されていく感じです。どこかで、悪循環を断ち切りたいのですが、今月もまた忙しいからなぁ(/_;)

検索ワードを見ながら

当ページをご覧になっている方のヤフーとかグーグルとかの検索ワードについて、いくつか取り上げて見ます。1.行政処分 行政処分について、調べたいのならネットで探すよりは行政法の教科書を読んだ方が良いような気がしますねぇ。ネット上では、以前は植村…

昨夜は…

高校時代からの親友と飲み。美味しい串系のお店→お洒落な居酒屋→バーと、いい感じのお店ばかりで飲んだのすが、お互いこれまでに比べて酒量をわきまえるようになってきたなぁーと(^^ゞ

買った本

民法の争点(ジュリスト増刊 新・法律学の争点シリーズ1)作者: 内田貴,大村敦志出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/09/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る ちと厚いなぁ…面白そうだけど。

1円1円を積み上げた先にあるもの…

そろそろ、次年度予算編成の季節です。別に何も言うべきことはないですが、財政当局におかれましては、歳入歳出レベルでの1円の増減を気にしすぎるあまり、必要な事業を削ったり、存続させる必要性もないような事業を残したりすることのなきよう希望すると…

仕組まれた罠

電話を置いた瞬間に、次の電話が係ってくること。てか、今日はえらく日中の電話が多かったような気がしました。

帰宅したのはよいのですが、寝る時間がないんですよねぇ(/_;)

楽勝と思っていた超単調な業務の進捗が思いのほか悪くて、他の業務そっちのけで作業に従事することになってしまいました。あと、後輩からの仕事の相談を受けたりとか。まぁ、私も先輩に色々と相談にのってもらってましたしね(^^ゞ