2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらない夏

ホントは明日休みとろうと思ってたんですが、またも不意のお仕事乱入でチャンスを逸してしまいますた(/_;)

食い物にされる行政

石原銀行新銀行東京ですが、「新銀行東京、融資にブローカー暗躍…都議に口利き依頼も(平成20年8月31日配信 読売新聞)」とのこと。事実かどうか、また事実だとしてそれが銀行経営に影響を与えるほどの規模だったのかはよく分かりません。ただ、たとえ…

庁舎の移転とか建替えとか

「「WTC移転案つぶしか」橋下知事、府庁舎建て替え新案に不快感(平成20年8月30日配信 産経新聞)」とのこと。100億円下がったなんて「行政の積算なんて、そんなもんだろ(笑)」って言ったらダメですか、そーですか…というのは冗談*1ですが(笑)ま…

法律時報

何気に通巻1000号だったりする。特集は「立法による行政の変革と公法学」とのこと。表紙を見ると、いきなり塩野先生外2名の対談からスタートする構成なんですが、各論文のタイトルは、法律名そのまんまで味気ない感じ(ただ、作用法、組織法、救済法的…

正しいotsukare_modeの作り方

海外留学後に東京の某企業に就職した友人が帰省してたのでいっしょに飲んだのですが、なぜか三島由紀夫ネタになって、otsukare_modeが三島作品って読んだことないって言ったら、「otsukare_modeなんだから読め。」って趣旨で怒られてしまいますた(>_ てゆー…

景気ネタについて

ドタバタしてて、日記で取り上げるタイミングを外してしまいました。とりあえず、コメントできる能力がないので、公的報告書のみ列挙しときます。 -内閣府「月例経済報告」他 -九州財務局「管内経済情勢報告」 -福岡財務支局「管内経済情勢報告」 -日本銀行…

4万アクセスm(__)m

ご訪問ありがとうございます。某先生のサイトで取り上げていただいた関係で、急にアクセス数が増えております(笑) 連載モノを書くためのまとまった時間が欲しいところなのですが、最近、業務進捗率が落ちているのとotsukare_modeの執筆力不足で公開できる状…

一歩進んで二歩下がる♪

…という感じだった仕事がやっと動き出しますた(^_^;)長かった、1ヶ月発生してくるトラブルを高速設定のもぐら叩きでも叩くが如く処理していって、やっと前向きな状態に持っていけた感じですよ。 と思ったら、そっちの対応に追われて着手できていなかった仕…

帰り着いたら

高速バスと自家用車乗り継ぎで自宅に着いたのが午前3時ですよ。先週末に急遽会議が入った関係で、休暇取得がパーになったので、睡眠とらずに出勤ですorz.

書店めぐり

昨日の続きで紀伊国屋(交通センター)、丸善(天神)、ジュンク堂(天神)をぶらり一回り。法律・経済・経営書中心に新刊チェック等をしてきました。毎回、福岡に行くと1万〜2万円程度の予算で本を買い込んでいくんですが(笑)、今回は所持金が少ないのと…

福ビル地下1階「華」でお食事

鳥南蛮定食を食べますた。

島津の国宝と篤姫の時代―東京大学史料編纂所20万点の世界―(九州国立博物館)

史料関係の展示でしたがお客さんが思ったより多かったですね。otsukare_modeは史学に詳しくないので、資料的な価値というのはよく分からないですが、古文書のコレクションの保存状態はかなりよかったという印象を受けました。やっぱり公文書の保存って重要で…

ハヤシライス専門店「はやし薫」でお食事

六本松界隈に移動して、何か食べようと思ったんですが、迷った挙句に六本松から桜坂側にあるハヤシライス専門店「はやし薫」に行くことにしました。ランチの時間帯ではありましたが、先客が1名いらっしゃっただけでゆっくりお食事できました。サラダ→超ミニ…

ボストン美術館浮世絵名品展(福岡市美術館)

西洋絵画は良く見るんですが、浮世絵の作品展に行くのは人生で二度目ですた。時代順・作者順に並んでいて、基礎知識がないotsukare_modeでも楽しめた感じです。夏休みということもあってお客さんも多くって、時間の都合もあったので、後半はゆっくり鑑賞する…

不可抗力によって夏休みを取るチャンスを失った件について

今年こそは自由に夏休み取れると思っていた矢先の第1予定日がボツですよ。ギリギリまで調整してたんですが、ここ1ヶ月色々なトラブルに巻き込まれていたりして、この局面での1日の休暇を取得すると、後日、倍返しでotsukare_modeの業務進捗に影響を与えか…

ブログバレ…

某飲み会(←職場外)にてotsukare_modeの正体が暴露されますた(^_^;)流石にそのネタが飛んでくると思ってなかったのでビックリ(@_@) まぁ、当たり障りのないことしか書いてないので実害はないんですけどね。ちなみに、その場にいらっしゃった方に置かれまし…

コミュニケーション力が著しく落ちている件について

以前からそれほどコミュニケーション力が高い人間ではなかったんですけど、最近、今まで以上にコミュニケーション力が落ちているなぁと感じます(-_-;)

実は、2日連続で飲んでいた件

しかも、オールナイトで飲んでいたため2日目だった今日は、まじでお疲れモードでした。4〜5日ぐらい徹夜できていた学生時代が懐かしいorz.

煩悩の世界

久しぶりに街中のでっかい本屋さんに行ったのですが、もう書棚に並んだ本を見ていたら買いたい本が(←読みたい本ではない。)いっぱい。予算的に買うのは無理なので、書くので満足することとします。

所要で某所へ

街中の人の多さに圧倒され気味(-_-;)まぁ、この街の日常からすれば少し少ないぐらいの人通りではあるのですが、田舎暮らしじゃ、ほとんど人とすれ違わないですから(←言い過ぎ?)

庁舎移転問題

「橋下知事、大阪府庁のWTC移転も検討」(8月3日配信 産経新聞)とのこと。(夜にでも追加してコメントします。)

全会一致

「<知事提出議案>愛知、福井100%全会一致…2月定例会」(8月4日配信 毎日新聞)とのこと。

公図の研究

公図の研究作者: 藤原勇喜出版社/メーカー: 朝陽会発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る 名著名著。

今月の仕事の予定が全部白紙になってしまった件

こちら側に責任のないトラブルによるものなのですが、先月も似たようなことが起こったので、何でこうも運が悪いのかと(>_

夏バテ

食欲減退のため毎日、蕎麦、冷やし中華等のオンパレード。倒れるのも時間の問題かもですwま、痩せるにはちょうどよいですが。

町で偶然…

猛暑の中、信号待ちの歩道で見覚えがある女性と遭遇。あまりの暑さで意識が朦朧としていて一瞬気づかなかったのですが、よく見たら同期ですた(^_^;)