2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ、半分も…

1月中に民法総則を終了させるつもりだったのですが、まだ全体の半分も終わってません(>_ 仕事の疲れもあって、中旬にさっぱり読む気が失せてしまったのが最大の原因なのですがw このままのペースではヤバいので、月曜からスパートを掛けていきます(T_T)2…

入会権とか家督相続とかって…

宅地の取引ばかりやっている限りでは、あまりお目にかかるものではないと思うんですけど、田舎で田畑とか山林の用地買収なんてやっているとたまに見かけるんですよねー。昨日、取り寄せてもらった古い戸籍を読んでいたら、同じ戸籍に孫とか妹とかが平気で出…

一山越えた。

書類仕事について、何とか一山越えることができました。精神的に少し楽になれた感じが。あとは、交渉やら調整やらの業務の処理ですね(^_^;)

社会人ネタで検索してくる方が結構いらっしゃるようですが…

卒業を控えた学生さんとかですかねー。自分の学生時代を振り返ると、大学4年の今頃は、卒業研究×2に没頭していて遊びに行く暇もなかったわけです(^_^;) もし自治体職員になられる予定の学生さんとかでしたら、とりあえず、大学で使った教科書でもいいし、…

とりあえず、何とか一山越えられそうな感じが…

とりあえず出社して小一時間作業等をこなしてみたり、お部屋の整理等をしてみたり。 仕事始めから2週間しか経っていないはずなのに、何か、1ヵ月分以上は働いている錯覚に襲われている今日この頃(何かこのネタ、1週間前にも使った気がw)。 年度当初に…

買った本

先月購入した行政法関係の3冊*1。ホントはざくっと感想を書きたいトコなんですが、上手くまとめられないので書名だけ挙げときます(まぁ、このブログは行政法の先生も読んでいらっしゃるようですので、迂闊なことが書けないと言うトコロもありますがw)。…

浮気性な私

先月からコツコツ民法の復習をしてるんですが、何か教科書を読もうと気合を入れれば入れるほど、別の分野の積読本を読んじゃってるんですよねぇw

寒いなぁ(>_<)

せっかくの3連休だったのですが、なんかダラダラと過ごしただけでした。もったいないことしたなぁと。 言い訳すれば、冬休みが長すぎたのに、いきなり第1週目からフルスロットルで仕事する羽目になっていたので流石に疲れが出たのと、この寒さで心身とも冬…

最近、見たDVD

監査法人 DVD-BOX出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2008/11/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 70回この商品を含むブログ (21件) を見る レンタル屋さんで借りて第6話まで2日でいっきに見ますた。監査法人の会計監査をネタに…

仕事始めから…

まだ、年始の1週間が経過しただけというのに、間違いなく2週間分以上は働いているような錯覚を起こしてしまう忙しさ。新年用のポータブルカレンダーをゲットしたので、これまで庁内専用のポータルサイトに入力してた業務スケジュール表を気楽な気持ちでカ…

新年明けましておめでとうございますm(__)m

前年は後半から何かと暗い話題が多い1年でしたが、新年はよい1年になって欲しい、またよい1年となるように頑張っていかないといけないなと思う次第です。このブログをご覧のみなさまにおかれましても、平成21年がよい1年となりますよう願っておりますm…