2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不惑2.0

不惑ネタで少しだけ。先日の「不惑」については、あくまで年齢を示す言葉として用いたのですが、少し気になることがあり調べてみました。 この表現は、言うまでもなく「論語」の「我十有五にして学を志す」から始まる有名な一節に由来するものです。調べ不精…

不惑

…ついに先日40歳になりました。なお、ネットとかで調べると、「不惑」って本来は数え年でのカウントとなるようですね。 個人的に小説&旧アニメ版が大好きな作品である『銀河英雄伝説』の登場人物的に言うと、同盟軍だとキャゼルヌ先輩(CVキートン山田氏)、帝…

梅雨は苦手です…

特急通勤なのですが、自宅から駅、駅から職場まで自転車でそれぞれ10分程度はあるもので、その度に雨合羽を着たり脱いだりしなければなりません。電車にびしょ濡れの雨具を持ち込むわけにもいかず、水泳用の速乾性タオル(スポンジ状のタオルで、絞って繰り返…

最近、読んだ本

担当分野の政策や法律関係の本を読んでいることは当然なのですが、係長となったことで人事とか教育指導関係の本を読む機会が増えています。 地方公務員制度講義〔第8版〕 作者:猪野 積 第一法規 Amazon 読んだのは旧版ですが、人事評価制度について拾い読み…

街はDing-Dong遠ざかってゆくわ

…ということで、職場で数時間の作業を終えて、特急列車に乗り込み帰宅中です。