2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

管内ドライブ

新たな任地に引越しして、やっと、まとまった時間を確保することができたので、道を覚えることも兼ねてドライブに出てきました。数市町村にまたがり海あり川あり山ありで、なかなかいい環境です。以前から何度か仕事やドライブで来たことはあったのですが、…

法令の読み方入門第5夜の公開延期について

先週末に公開予定としておりました「法令の読み方入門―「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」を読む―」第5夜について、まだ準備が整っておりませんので公開を延期いたします。遅くとも26日頃までには公開したいと考えております。 ご迷惑をおかけいたしま…

お久しぶりですm(__)m

約10日ぶりの更新になります。新たな任地に赴任して2週間が経過したわけですが、まだ研修や会議の合間に仕事をやっている感じでしょうか。当然のことながら、まだ新たな業務に慣れている訳ではないので、結構大変な部分もあるのですが、ボチボチ頑張って行…

明日からの日程など

来週から本格的に業務がスタートします。今週は、前の職場での後任への引継ぎや今度の職場での前任からの引継ぎ等の作業のため、ほとんど仕事らしい仕事をしない1週間となっていました。 今度担当することになった業務は、かなり広範囲にわたるわけですが、…

<暫定税率>「東京都、独自課税も」石原知事

ご存知のとおり、租税特別措置法の道路絡みの暫定税率部分については失効したわけですが、「<暫定税率>「東京都、独自課税も」石原知事」(毎日新聞平成20年4月4日配信)とのことで、やはり自治体サイドとしては年度内の歳入確保のために国を牽制した…

租税特別措置法に絡むつなぎ法案について

直近で移転登記が必要な案件を持っていたので、流石に3月末になっても4月以降の方針が決まらない状態であったことには、正直、かなりビビっていたのですが、登録免許税関係について暫定措置として2ヶ月間延長になったようです。しかし、「国民生活等の混…

任地へ

先週末に任地へ引越しました。安月給であるにも関わらず新築アパートなんかに引っ越しちゃったりしたので、毎月の資金繰りにかなり困りそうな悪寒が(>_ 4月1日の辞令発令によって新たな職場に着任したわけですが、上司や先輩方など人柄がよい方ばかりなの…