2012-01-01から1年間の記事一覧

ウォーキング

今年最後のウォーキングは、地元にある遺跡周辺を散策。年明けに計画している登山に備えて多少アップダウンのあるコースにしました。

帰省

年末年始を実家で過ごすため帰省しました。冬の手当てで両親に鰻をご馳走しました。

ホームセンター

ホームセンターで組み立て家具を購入。早速組み立てました。

ウォーキング

朝方4km弱ウォーキングを実施。同期と遭遇し年度末のご挨拶状など。

油断大敵

街中の書店で本を物色したあと、飲み物を買いに立ち寄ったコンビニで先輩の女性職員とばったり遭遇。精神的に完全にオフモードに移行していたため若干動揺(>_

食べ納め

終業後は早めにあがって、カレーの有名店でカレーライスの食べ納め式を実施。

仕事納め

年休消化促進の一環で、年休を取得していたものの、色々とやることがあったのでお昼前から遅めのサービス出勤。好き勝手にやって適度なところで切り上げて帰ろうと思っていたのですが、予定外の来客があったり、電話があったりで、結局終業までいる羽目に…

クリスマスイブですが

昨日今日と出勤して書類の整理などを実施。帰りに書店でディケンズのクリスマスキャロルを購入。とはいえ、ゆっくり読む時間ないんですけどね…

ウォーキング

寒かったので予定より1時間遅めにスタート。水曜に2km弱歩いたのと、昼間に職場に出かける都合上、2.5k程度で切り上げ。本日も同期と遭遇。

投票

投票所が、自宅から徒歩2〜3分とか非常に便利というか、何というか。 選挙管理委の関係者の方も、お仕事とはいえ、休日勤務お疲れ様ですm(__)m

ウォーキング

朝8時から1時間弱ほど自宅近くの遊歩道を4〜5km歩きました。 本当を言うと、毎日30〜40分づつ歩くようにしたいのですが、仕事から帰って歩こうとすると夜12時とかに歩く形になるので、なかなかそうもいきません。まあ、できるところからでしょうね。…

ついカッとなって…

福岡へ。 何か予定があったわけでもないんですけどね。早朝の高速バスで福岡についたら博多バスセンター上の紀伊国屋で少し時間をつぶした後、博多駅で開催中であった「水戸岡鋭治の幸福な鉄道展」を見て天神へ。昼ご飯を取ろうと思っていた某食堂が休みだっ…

ウォーキング

朝7時頃から1時間ほどウォーキング。4kmくらいですかね。風が強くて、ジャージの上にウィンドブレーカーを羽織ってたんですが、帽子とか手袋とかががなかったので結構冷えました。

最近、聞いているもの

日本の思想作者: 清水正之出版社/メーカー: 放送大学教育振興会発売日: 2008/03メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 放送大学のラジオで日曜16時からやっているので聞いています。教科書も、コンパクトにまとまっていてよい…

近況報告

ブログだけ見れば先月は、遊びまくっているように見えますが、日頃溜まったストレスを盛大に発散させているだけで、連日、夜の10時〜11時くらいまで残業し、週末も1日は仕事に出ているという悲しい現実があります。というか、もう少しペースを上げない…

ウォーキング

先日から、不定期ですが自宅近くの遊歩道でウォーキングを始めています。今朝は歩いていると、スポーツマンの同期が走っているところと遭遇。早朝からよくやるなあと感心しました。

山登り

小グループで山登りをしてきました。あいにくの曇天で予定のコースは変更になったのですが、往復2時間弱で登れる山にチャレンジしてきました。山登りなんて小学校以来なのですが、学生時代に比べ体力も落ちていて開始5分も経たないうちに息切れが始まって…

ヱヴァンゲリヲン劇場版の最新作「Q」を見てきました。旧シリーズのおさらいに近かった前回まで比べ、今回は完全に新作となります。 新シリーズしか知らない方などには、前々作、前作と完成度が高かったので、今回の展開に批判的な意見も多いようですね。で…

大英博物館 古代エジプト展

福岡市立美術館で開催されていた同展を見てきました。死者と共に埋葬する「死者の書」を題材とした企画展で、古代エジプトの死生観が垣間見える内容でした。

フェルメール「真珠の首飾りの少女」inベルリン国立美術館展

九州国立博物館で開催されていた同展を見てきました。早朝に車で出発し開館前にはついたのですが、前売を買うため10分、その後、入館までにさらにしばらく並びました。入場者が多くゆっくり落ち着いてみるという雰囲気ではないのですが、展示作品数も多く…

ある日本屋で…

少し早めに仕事を切り上げて大型書店で、新刊チェックをしていたところ、偶然、高校のクラスメートの女性とばったり遭遇。運悪く、otsukare_modeの手にはアダ○ト向けな田中角栄 - 戦後日本の悲しき自画像 (中公新書)作者: 早野透出版社/メーカー: 中央公論新…

近況報告

1カ月以上更新を放置しておりましたが、「一応」生きております。この1カ月弱は1週間近い県外への出張、某ホテルの大型会議場で200〜300名の実務家相手の研修会での講師、いまだかつて経験したことのない大量の許認可の処理などなどに従事しており…

最近、読んだ本など

現代韓国を学ぶ (有斐閣選書)作者: 小倉紀蔵出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2012/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログを見る 大韓民国の李明博大統領が竹島上陸したことにより日韓関係が悪化しているわけで…

近況

いつの間にか9月になっていました。 8月は、夏バテ対策で時間外勤務について深夜まではやらないように気を付けていたので、仕事が思うように進みませんでした。 また、土日も正規の勤務で丸3日が潰れる形となり、夏期休暇もろくにとれない状況だったので…

休日出勤をしたものの…

机の上の書類を整理するだけで相当時間がかかってしまい、結局、仕事自体には手を付けられずに撤退しましたorz

ちなみに…

福岡市美術館でやってる「ユベール・ロベール」展も見たかったものの、年度初めに結婚式やらエリザベート展の鑑賞やらで立て続けに福岡に言ってるので今回は断念(-_-;)

地上の天宮北京・故宮博物院展

これは結構前の話で書き忘れていたのですが、宮崎県立美術館で開催されていた「〜日中国交正常化40周年記念〜 地上の天宮 北京・故宮博物院展」に行ってきました。展示数も非常に多く楽しめました。入館した時間が遅かったこともあって常設の方は、見る時間…

ポール・デルヴォー展

昨日、鹿児島市立美術館で開催されている「ポール・デルヴォー展―夢をめぐる旅―」に行ってきました。たぶんこの画家の描いた絵を見るのは今回が初めてではないかと思うのですが、初期から後期までの間にまるで違う画家が描いた作品ではないかと思うぐらいに…

近況など

計○停○絡みの対応やら、分権一括法に基づく指定基準条例の検討作業やら、段取り問題を巡る他課とのバトルやらいろいろ大変です。ルーティン業務が、さっぱり進んでいません。

最近見たDVD

J・エドガー Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/06/02メディア: Blu-ray クリック: 16回この商品を含むブログ (44件) を見る FBI初代長官のジョン・エドガー・フーバーを題材にした映画です。時…