2010-01-01から1年間の記事一覧

紅白見ながら年越し

・EXILEって、別にバックダンサー必要ないだろと思ってみたり。・歌ってる歌手の背後で、てっぱんダンスとか、AKB48の応援とか、あまり演出的に好きになれませんな(-_-)・小林幸子の衣装って、衣装というより装置…

仕事納め

仕事納めの日ではありましたが、翌年に向けた協議をやったり、業者さんとの打ち合わせがあったり、住民の方へ電話を掛けたり、本庁から資料要求があったり、以前の職場でお世話になっていた方から質問の電話があったりと思ったより忙しかったです。お昼に、…

カーテンを開けると…

そこは雪国でした(笑) 昨日は、昼に雪が解けたところで帰る予定だったのですが、時間が経過するほどに積雪が悪化する傾向だったので予定を繰り上げてロッジをチェックアウト後に解散することに。主力グループは、参加できなかったメンバーの自宅を訪問すると…

七山村

宿泊先である七山村に到着。早朝から長時間の車の運転だったので、流石に疲れてくる。 ななの湯で温泉に浸かった後、みんなで焼肉。宿泊施設はホテルではなく、ロッジなので食事も自分で作る形なのですが、生活無能力者であるotsukare_modeには炊事能力ない…

六本松キャンパス跡地

六本松キャンパス跡地に集合し、食事した後、梅光園サニー(スーパー)で買出し。六本松キャンパスは解体作業途中のようで、校舎そのものは原形をとどめたまま、外からも見れましたが、やはり学生街でなくなったこともあって、少し寂しい感じがしました。 そ…

福岡へ

大学時代のサークルの先輩からお誘いのあったOB合宿に参加するため、早朝から車を運転し一路福岡へ。途中立ち寄ったサービスエリアで、クリスマスメールを1通出す。福岡県境辺りから雪が降り始め、合宿初日からやな予感w

最終の土日に九州北部へ行く予定なんですが…

先輩からお誘いがあったので、年末は、学生時代のサークル関係の集まりに参加する予定です。雪が降ると困るんですが。

毎年恒例のこととはいえ…

今年もクリスマスにヒアリングで本庁に召喚されます。うちの事務所は、なぜか毎年クリスマスを狙い撃ち。ま、予定ないからいいんですけどね(笑)ついでなので、別の会議にも出席します。

近況報告

仕事ではイレギュラーな案件が複数発生し相変わらず忙しいのですが、東京で友人の結婚披露宴に出てきたり、乗ってる車が替わったり、忘年会の準備をしたりとドタバタです。

羽田へ

羽田で夕食をすませて、職場へのおみあげ購入。その後、飛行機に乗り、無事に地元に到着。

東京駅

書店に立ち寄り、チェックしていた書籍をいくつか購入。

銀座へ

銀座の某デパートで、両親へのお土産を購入。

神田の古書店街へ

昨夜まで色々悩んだ挙句、神田の古書店街を探索。何冊か気になる本はあったものの、目的としていた本はなさそうだったので、購入はしませんでしたが、いろんな分野の古本屋さんがあって楽しめました。

チェックアウト

月曜の朝に出発すると通勤ラッシュにかかって大変だよという友人の忠告に従い、ギリギリにホテルをチェックアウト。いったん東京駅で荷物を預ける。

八重洲ブックセンター

翌日に仕事を控えた友人と、夕方に別れて、ひとり八重洲ブックセンターへ。ていうか、東京に何しに来たんだろう(笑)

二次会

一緒に参加していた友人と2名で、昼からプチ二次回。新たな環境でも、頑張って適用できているようで安心しました。

披露宴

結婚式は海外で挙げたとのことで、披露宴のみだったのですが、専門の式場ということもあり、フランス料理もシャンパンも美味しかったし、演出もおしゃれさと手作り感があって非常によかったです。新婦を見たのは初めてでしたが、お話する時間こそなかったも…

受付

受付のそばに新郎が控えていたので、ご祝儀袋に包まれた諭吉さん数名とのサヨナラを済ませた後、新郎におめでとうの挨拶。来賓の応対等に急がしそうで、あまり話はできなかったけど、久しぶりに元気そうにしている姿を見れてよかったです。

待ち合わせ場所へ

当初計画通りに起きて礼服を着たりしていたら、集合時間に送れそうだったので、ホテルからタクシー飛ばして待ち合わせ場所のスタバへ。約1年半ぶりにあう友人と、近況報告して時間を潰しながら定刻前に会場へ。

ホテルへ戻る

明日のことも考えてホテルへ戻り、フロントでノートPC借り、ホテルの自販機で買ったワイン飲みながら、部屋でネットサーフィン。翌日、一緒に出席予定の友人から電話があり、明日、途中待ち合わせした上で会場に行くことを約束。

丸善へ

東京駅へ移動し丸善で新刊書チェックと食事等をとる。

披露宴会場の下見

披露宴会場を下見するため、青山の表参道へ。表参道ヒルズを横目に見ながら、少し歩いたわけですが、やはり華やかですね。

ホテルにチェックイン

チェックイン直後に外出予定だったのですが、疲労のため1時間ほど仮眠。

国立西洋美術館

上野の国立西洋美術館に行き、企画展の「アルブレヒト・デューラー版画・素描展」と常設展示を見てまわる。流石に国立美術館だけあって常設の展示数が田舎の美術館とは比較にならない規模。時間的に駆け足になってしまいましたが、何とか全部を見て、上野公…

飛行機で羽田へ

親友の結婚式に出席するため飛行機で羽田へ。

自治体による水源地確保

「北海道ニセコ町、外資などから買収、公有地化へ 日本の水源地、自治体が守る」(産経新聞 平成22年11月5日(金)7時56分配信)とのこと。緊急避難的な対応といった感じなんでしょうか。

異動に備えて…

順調にいけば(?)来年度は人事異動となります。そうすると、現在の職場での仕事は5ヶ月をきっているわけで、現在の職場における仕事の総まとめにかからなければならない時期に差し掛かっていることになります。 しかしながら、ここにきて新規の案件が山ほ…

近況

職場研修で講師を務めたり、懸案事項の解決のため公文書館で明治初期の行政文書をあさったり、単身で色んな行政機関に赴いて協議したり、所管法人に検査に入ったりと、相変わらず色々やってます。

気づいたら10万ビュー

毎度ご覧いただきありがとうございますm(__)m内容がないブログでごめんなさい。

最近、見た動画

東大OCWの学術俯瞰講義 2008 「変化する都市−政治・技術・祝祭−」から以下の講義動画を見ました。歴史とか、まちづくりとか、そういうのに興味ある人なら楽しめる内容ではないかなと思います。第1回 鈴木 博之「1.都市の近代とは何か:場所と空間の近代_…