2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山登り

2週連続で休日が潰れたので代休をいただいて山登りに行ってきました。今回は、一応、地元でも名前が知られた山です。紅葉を見ながら頂上までゆっくり登って1時間半、下り紅葉がより綺麗だと思われた別ルートを選択して2時間半くらいかけておりました。空に…

「基礎自治体に対する広域自治体の支援のあり方」あるいは「ともに考える行政」

基礎自治体が行っている業務についての、広域自治体の支援のあり方というのを考えさせられることが多い今日この頃です(以下、抽象的な話ばかりになります)。

休日なのに公務2

先週に引き続き、休日なのに公務でした。自宅から約1時間半近く離れた遠方で、これまたシンポジウムや講演を聞いているだけでいいという簡単なお仕事でした。講師は某省からこられていましたが、在京時代の知り合いの方だったので「やりにくいなぁ」といわ…

休日なのに公務

休日なのに朝8時半に出勤の上、遠方で公務。シンポジウムに顔を出して話を聞くだけという簡単なお仕事ではあったものの夕方の終了から、そのまま参加者との飲み会(もちろん自費参加)までついてくるという無茶苦茶拘束時間が長いお仕事でした。まあ、色々…

登山

早朝自宅から1時間半ほど車を飛ばして山登りに行ってきました。森林浴しながら頂上まで1時間までかからない山ですが、途中までは車で上っているので標高は1,000mは超えており、天気もよかったため見晴らしは最高でした。帰りは近くの温泉に入って帰ってき…