2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人口学・人口統計学(基本)

人口の分析は、地域政策の立案や展開を図る上では、もっとも基本的な事項だと思うのですが、残念なことに、あまり詳細な分析な行政の分野で生かされているとはいえません。昨年行われた国勢調査などは、これからより詳細なデータが公表されていくことになる…

民俗学・地理学

私自身、仕事の関係上、民俗学・地理学については、必要な分野のかじり読みしかしたことがありませんが、何かの役に立てばということでご紹介します。

近況報告

仕事多すぎです…。個人で判断・処理できる案件なら一時的に残業量を上げれば済むのですが、組織的な判断が必要なものが多いため、違う案件で1日に何度も上司との協議を繰り返しています。 他課なら1件片付けるのに数日から1週間かけてじっくり準備するよ…

ちなみに・・・

ちなみに、上記のように書くと「男の友情」っぽい感じがしますが、職場に寄ってくれたのは女性です。 相変わらずの(というか、社会人になってグレードアップした?)ずば抜けた可愛さは健在でしたが、同い年ながら老け込む一方の私としては流石に嫉妬します…

久しぶりに・・・

大学時代の同期が、仕事のついでに職場に寄ってくれました。アポなし訪問だったので顔を見たときは驚きましたが、公務員試験をともに戦った仲間なので、久しぶりに話ができて嬉しかったです。 仕事中だったので限られた時間でしたが、約3年前に後輩と3人で…