2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買った本

知識欲のためでなく、物欲のために(笑)わかりやすい融資実務マニュアル作者: 黒木正人出版社/メーカー: 商事法務発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (3件) を見る地域金融機関による事業再生の実務作者: 穂刈…

取り消し、取消し、取消

久しぶりに行政処分を起案してたら、上記の「取り消し」「取消し」「取消」の使い分けが思い出せなくなってしまいますた。以前も、この使い分けがについては勉強はしたことがあったので、ああ、これ「公用文における漢字使用等について(昭和56年10月1日事務…

氏名公表

「HPで「マルチ業者」公表、抗議受け一転削除 福岡県(平成20年7月27日朝日新聞配信)」とのこと。まぁ、制裁的な氏名公表というよりは、注意喚起の側面が強いのでしょうけど、この辺のトラブルに対する対応って理論的にも実務的にもかっちりと枠組み…

最近の検索ワード

最近、某先生のブログ経由でいらっしゃるお客様のお陰で、何も更新してないのにカウンタが…w検索ワードから面白いのをいくつか。 地方自治で最近話題となった事案 レポートのネタ探しですか? 法務+配属+法律+素人 「法務」という表現でググってこられて…

会計事務について

「事業資金6億円を着服 阿南東部土地改良区の嘱託職員(平成20年8月19日付徳島新聞社)」とのこと(;一_一) コメントは差し控えますけど、 通帳と銀行印は別々の人が管理する。 収入は全て口座に入金し、支出は全て口座から支出する。 原則として、職…

借りた本

日本の食と農 危機の本質 (シリーズ 日本の〈現代〉)作者: 神門善久出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2006/06/24メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 129回この商品を含むブログ (48件) を見る外、業務の調べモノ用で農業関係1冊、会計関係1冊、法人経営…

今年の夏をどうするか…

そろそろ夏の計画を立てないといけないなと思っているのですが、なかなか妙案が浮かびません。実は、来年に控えた大仕事(公務)のための夏から秋にかけて関係する法令の解説本、通知、判例を読み込みむ自主勉強をしておきたいというのもあるのですが、それ…

事務監査・会計監査

ってことで、懸案事項にも一通りの区切りがついたので監査前の監査資料の最終読み込みなどにエネルギーを消費しております。前任者のやった仕事を遡りながら、これからやるべき事業の概要がつかめて仕事を覚えるには丁度よい感じです。 ちなみに、監査資料を…

悩み続けて1ヶ月

特殊事案に対応するため契約書の様式を見直しの検討作業をしていたのですが、この1ヶ月何度書き直してもよい内容を書き上げることができず苦しい日々が続いておりました(/_;)闇の中を手探りで進んでいく感じというべきでしょうか。 通常業務もあるので、契…

買った本

法学系雑誌を3冊購入。法律時報 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2008/06/27メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る「特集:瑕疵担保責任と債務不履責任」とのこと。Jurist(ジュリスト)1360出版社/メーカー: 有斐閣発売…

購入した!!!

木佐先生のブログ「プラッツ」ですでに紹介されてましたが、上記の公開シンポの会場で売ってたので購入しますた。まだ、詳しくは読んでないのですが、例年通りの分厚さ…というか、毎年分厚くなっていっている気もw 扱っているテーマがテーマだし、ホントま…

感動した!!!!

朝から早起きして、日帰りで北九州市に行ってまいりますた。何しに行ったかは分かる方には分かると思いますが、ズバリ、「第14回自治体法務合同研究会北九州大会公開シンポジウム−いま、新たな地域自治へ−」の聴講(*^_^*)公開シンポではありますが、詳細な…

パチンコ店予定地近くに診療所、ライバル店の妨害認定…最高裁(平成20年7月8日配信 読売新聞) 

どっかの自治体でも、昔、似たようなことをして裁判に負けた例*1がある*2ような気が…、 藤田宙靖裁判長は、「他のパチンコ店の営業を妨害するために診療所を開設させたことは、許される自由競争の範囲を逸脱している」として業者と医療法人の不法行為を認め…

売却地の土壌汚染

「王子製紙に賠償命令=土壌汚染で5億9000万円−東京地裁(平成20年7月8日配信 時事通信)」とのこと。土地は、2000年7月に購入とのことですから、1999年に制定されたダイオキシン類対策特別措置法よりは後、2002年に制定された土壌汚染対策…

補助金適正化法

国の補助事業絡の案件等があり、以前買っていた公的資金助成法精義作者: 碓井光明出版社/メーカー: 信山社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (3件) を見るを読んでたんですが、補助金から公的融資まで載っている…

ホウ・レン・ソウ

報告・連絡・相談のいわゆる「ホウ・レン・ソウ」は社会人の基本…というか危機管理の基本だということを、最近、よく感じます。仕事の進捗状況に関わらず、上司には定期的又はこまめに報告を上げて自分がやっている仕事の内容を伝えた方がよいかなー。

パソコンでの顔文字の出し方

先日、ちょっとした話題になったのでメモ書き。ATOKはよく知りませんが、IMEなら「ツール」⇒「プロパティ」⇒「辞書/学習」タブ選択⇒「話し言葉顔文字辞書」をチェックで顔文字設定が出来ます。「かおもじ」と入力して変換キーを押すといろんな顔文字…

せっかく年休を終日で取得したのに…

午前中は朝から私用で長距離移動して用事を片付け、午後は職場で仕事まがいのことをやってますた。余計疲れちゃったしorz. あと、実家からギター引っ張り出してきたり、職場に着て行く衣類を買い足したりしますた。

平成22年度から東京都が収入証紙を廃止とのこと

東京都会計管理局のページ見てたら載ってました。一応、紹介だけ。

年金の運用利回りでマイナスが出た件に関する雑感

GPIFの07年度運用利回りは5年ぶりマイナス、運用改革論に影響も(平成20年7月4日 ロイター)とのこと。 国内大手新聞社の記事のリンクを貼ってもよかったのですが、マイナス5兆円という金額ばかりが先行報道されて詳しい話が見えにくい部分があった…

公務員制度の4ヶ国比較

公務員制度改革―米・英・独・仏の動向を踏まえて作者: 村松岐夫出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2008/06メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (10件) を見る 店頭で見つけ購入し読んでいるのですが、なかなか面白いです。官吏任用制度(特…