感動した!!!!

 朝から早起きして、日帰りで北九州市に行ってまいりますた。何しに行ったかは分かる方には分かると思いますが、ズバリ、「第14回自治体法務合同研究会北九州大会公開シンポジウム−いま、新たな地域自治へ−」の聴講(*^_^*)公開シンポではありますが、詳細な内容は書かないお約束ですので、感想だけごくごく簡単に述べますと、



非常に面白かった。感動した!!!!!



 最近、本庁から出先勤務になって、自治体行政の最前線に放り込まれるようになって、学生時代から本庁勤務のまでの間に地方自治について自分の頭の中で考えてたことと、現場で感じることとの微妙なズレ・ギャップがあることを認識していて、それを背景として、実は、この数ヶ月間での地方自治に対するotsukare_modeの捉え方に大きな変化とかが起こっています。そういうこともあって、otsukare_modeの心の中で、地方自治・地域自治というものに対してモヤモヤした感じがあったのです。
 そんな中、基調講演を聴きならが、行政職員として、自分のあり方、考え方についても、色々と考えさせられるものもありましたし、シンポを聴きながら、今、色々と自分の中で模索している地方自治のあり方論とか、地域社会での自治のあり方論等を考える上でヒントとなる部分が多々あって、非常に有意義な時間を過ごすことができました。


 正直、前の職場の同年代の人が好きそうなネタが多かったのでだったので、この会のこと教えとけばよかったなと超後悔しますたね(-_-;)


 あと、名前こそ公開シンポとついていましたが、あの内容、密度、時間、場所での公演でが無料で聴けるなんて、ホント信じられません。otsukare_modeは、今のとこ、どの研究会等にも所属していないので、合同研究会の会員オンリー(非公開)部分には参加しない、超フリーライダーだったわけですけどw会員オンリーの部分とかは、もっとすごい内容なんでしょうね。
 こんなこと、毎年、全国で展開している方々の熱意というのは、ホントに凄いなと感じました。
 準備等に当たられていた主催者の方々、パネラーの方々等々貴重な時間をありがとうございましたm(__)m