2016-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ本

仕事絡みでは、色んな分野の本(主に専門書)を読んでいるのですが、プライベートでは、ほとんど本を読んでいません。ゆっくりと読書したいですね。結論を言おう、日本人にMBAはいらない (角川新書)作者: 遠藤功出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/11/10…

クリスマスプレゼント(自分用)

都市空間制御の法理論作者: 大橋洋一出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2008/12/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見るどちらかと言えば、仕事用みたいな感じです。本当は、恩師の司法制度関係の論文集が買いたかったのですが、…

「片手間」とか「やっつけ仕事」

他課だったらゆっくり時間をかけてやるような仕事でも、うちでは片手間で片付けられないと仕事が終わりません。 しかし、やっつけ仕事とは言いながら、質の低い仕事が許される職場ではないので、それなりのレベルのアウトプットはしていたりするわけで、これ…

お江戸へ

先日、お国が主催する会議に出席するために、お江戸へ出張してきました。時間管理がザルな会議で、予定時間を大幅に超過していて、質疑応答などわずか一問のみ(皆、聞きたい事はあったと思いますが、帰りの飛行機などが気になって、それどころではない。) 毎…

[雑記]ミッションインポッシブル

偉い人からの指示でまた新たな業務に従事させられそうな悪寒… いい加減、少しはゆっくりと今の仕事に集中させて欲しいです。

[雑記]議会の季節

議会って、所属する部署によって、忙しい場合と割と暇な場合と色々あるのですが、うちの職場は前者で、「えっ、それうちが答弁するの?」的な案件が山ほどあるので結構大変です。

福岡市美術館

福岡市美術館がリニューアルに伴い明日から2年半の休館ということでリニューアル前の見納めに行ってきました。あまり時間的に余裕がなく駆け足での鑑賞となりました。 企画展のゴジラ展は、ゴジラ好きの人にはたまらない内容だったのではないかと思いますが…

強制消化型夏休み

仕事の都合に関わらず無理やり夏休みを消化しなければならなくなり、平日1日だけポツンと休んで、おまけに前日は仕事を片付けるため午前3時まで営業(笑)社畜ですね。

新アイテム

パソコンの画面を壊してしまって以降、ネットはネットカフェでやっていたんですが、色々と思うところがありiPadを導入することにしました。基本的に携帯はアンドロイド端末なので操作の感覚にまだ慣れません。

暑いですね・・・・

ただでさえ忙しさが続きモチベーションが下がっているなかで、暑さで、仕事をやる気がほぼゼロに…。 まぁ、何とか頑張ります。

人口学・人口統計学(基本)

人口の分析は、地域政策の立案や展開を図る上では、もっとも基本的な事項だと思うのですが、残念なことに、あまり詳細な分析な行政の分野で生かされているとはいえません。昨年行われた国勢調査などは、これからより詳細なデータが公表されていくことになる…

民俗学・地理学

私自身、仕事の関係上、民俗学・地理学については、必要な分野のかじり読みしかしたことがありませんが、何かの役に立てばということでご紹介します。

近況報告

仕事多すぎです…。個人で判断・処理できる案件なら一時的に残業量を上げれば済むのですが、組織的な判断が必要なものが多いため、違う案件で1日に何度も上司との協議を繰り返しています。 他課なら1件片付けるのに数日から1週間かけてじっくり準備するよ…

ちなみに・・・

ちなみに、上記のように書くと「男の友情」っぽい感じがしますが、職場に寄ってくれたのは女性です。 相変わらずの(というか、社会人になってグレードアップした?)ずば抜けた可愛さは健在でしたが、同い年ながら老け込む一方の私としては流石に嫉妬します…

久しぶりに・・・

大学時代の同期が、仕事のついでに職場に寄ってくれました。アポなし訪問だったので顔を見たときは驚きましたが、公務員試験をともに戦った仲間なので、久しぶりに話ができて嬉しかったです。 仕事中だったので限られた時間でしたが、約3年前に後輩と3人で…

イギリスがEUを離脱するとか、しないとかいう話…

イギリスの国民投票でEU離脱を選択した国民が多数に上ったというのが話題です。これまで(個別施策は別にして)EU全般についてキチンと勉強したことがないので、この際、本でも読んで勉強してみようと思ってEU[第3版]:欧州統合の現在作者: 辰巳浅嗣出版社/メ…

近況2

最近、受けた健康診断の結果で脅威の結果が・・・。昨年度の無理が出ているだろうとある程度は覚悟していたのですが、あまりの酷さにドン引きしてしまいました。 今後、健康には気をつけたいと思いました。ということで、とりあえず、1年ぶりくらいにプール…

近況

被災地支援関係の振替休日を取得していなかったので、期限前にギリギリ取得しました。といっても、どこかに遠出するわけでもなく、家で寝て過ごしました。

(補足)近代日本法制史

地方史を学ぶと、明治初期の地方制度の変遷などを、ある程度頭に入れておいた方が便利な場合があります。時代区分ごとに地方制度の記載がありますので、ざっと頭に入れておくと便利かと思います。日本近代法制史 (新法学ライブラリ)作者: 川口由彦出版社/メ…

(補足)日本通史

通史としての日本史は、基本的に高校レベルで学ぶもので十分ではないかと思いますが、もういちど読む山川日本史作者: 五味文彦,鳥海靖出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 162回この商品を含むブログ (63件)…

地方史

地域振興について考える上で、対象となる地域の史を歴史を学ぶことは必須です。

最近思うこと…

地方○生推進交付金って大変ですね。色々と…。

近況

色々とやることが多いですね。震災派遣が休日勤務だったので代休を取得しなければならないのですが、当面そんな暇はなさそうな感じです。

九州はひとつ

先日、被災地支援で、自衛隊の皆さんと支援物資を運んだり並べたりするお仕事に従事してまいりました。力仕事だったので、流石に筋肉痛にはなったものの、短期派遣で土日と重なっていたため、職場の業務にも大きな影響はありませんでした。 被災地支援では、…

熊本地震

被災された皆様にお見舞い申し上げます。 短期ですが、明日から私も被災地支援(公務)で現地に入りますm(__)m

新年度が始動

新年度が始動しました。今年は、配属2年目だし楽をさせてもらえるだろうと思っていたら大間違い。業務の8割が入れ替えられてしまいました。次年度に異動が決まっている先輩職員の業務を早めに引き継ぐことで業務の安定化を図る狙いがあるのですが、正直、…

気づいたら31万超えビュー

ブログを書き始めて以来10年を超えるわけですが、仕事に追われていて、中身のある内容がかけていないのが情けないところです。

地域振興のための文献リスト(目次)

記事の場所を変更しました。

近況報告

約3年ぶりくらいでしょうか、腰痛が出てきました。この1年間、かなり無理を重ねてきたので、心身ともに結構ボロボロです。

最近見たDVD

日本のいちばん長い日 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2016/01/06メディア: DVDこの商品を含むブログ (14件) を見る 同名の作品のリメイク。鈴木貫太郎の内閣総理大臣就任からポツダム宣言の受諾、そして玉音放送に至る過程で、いわゆる、青年将校が日本…