最近見たDVD

日本のいちばん長い日 [DVD]

日本のいちばん長い日 [DVD]

 同名の作品のリメイク。鈴木貫太郎内閣総理大臣就任からポツダム宣言の受諾、そして玉音放送に至る過程で、いわゆる、青年将校が日本の降伏の阻止や玉音盤の奪取を目指したクーデーター未遂事件である宮城事件が起こるわけですが、その一連を描いた映画です。
 宮城事件は、学校レベルで学ぶ教科書では、あまりきちんと取り扱われれていないように思いますが、当時の「国体」に対する考え方や、政府と軍部の関係などを知る上では、非常に重要な事件ではないかと思います。
 出演しているのが、実力派の俳優さんばかりですし、映画としてのつくりも、あまり背景知識がなくても楽しめる作品ではないかと思います。色々と考えさせられる作品です。