2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買った本

先日、人事担当者に、多数本を買い込んでいるところを目撃されてしまいますた(>_ブラックリストに載ったのは間違いないでしょうね。

その他

予告は特にしていなかったものの、この日記で取り上げたいことがあったのですが、職場の報告書で書いてしまったので、載せるに載せられなくなってしまいましたorz 職場で、「せっかく温めていた日記のネタがとられたなぁ。惜しいなぁ。」と思ったのはナイシ…

シャア専用六法?

学陽書房の自治六法。次回の改定では、「シャア専用」とか銘打って売ってみたらどうか?装丁のカラーリングも赤いし。財務三段組だから他の自治六法の三倍のスピードで引けたりするはず…とか、職場でどうしょうもないことを考えておりましたorz.

それはそうと…

otsukare_modeは、財務系であって知財系ではないのですが、知財の質問が多くて困ります(/_;) いや、知財も公有財産なのですが…。

再延期

法令の読み方入門第4夜の公開を更に2週間延長します。すいませんm(__)mm(__)mm(__)m

小学校隣にラブホテル? 「教育環境損なう」住民に危機感

産経新聞1月24日配信記事より 。記事を一読した後、某先生が授業で使いそうなネタだなーと思ってしまいました(^_^;) 大阪市西区の市立本田(ほんでん)小学校のすぐ隣で、1月末に完成予定のホテル(20室)をめぐり「ラブホテルとして営業される可能性があ…

とりあえず宴会終了

座席割り当てくじ引きを作った以外は、ほとんど幹事らしいこともせずに飲み会が終了。

現場主義

久しぶりに現場で仕事したら、張り切りすぎて体調壊してしまいました(/_;) 「だって寒いんだもん。」と言い訳したいのですが、仕事柄あまり外に出ることもないので外行きの十分な防寒を行なっていなかったのも原因でしょうか。残業して調べたい事があったの…

t*[雑記]地方自治体の知的財産権管理(予告?)

上記の「法令の読み方入門第4夜」同様の理由により、執筆の時間が確保できませんでした。基本的な論点というか、目次チックなものだけ挙げておきます。目次というか、自分がこんな本があったら買って読むだろうなみたいな(笑) 0 地方公共団体における知的…

法令の読み方入門第4夜の公開を延期しますm(__)m

法令の読み方入門第4夜の公開を延期いたします。公開を心待ちにされている方(なんて、いらっしゃらないと思いますがw)がいたら、申し訳ございませんm(__)m 言い訳いたしますと、週末に急遽入ってきた公務の方を優先させてもらいました。今日のお昼頃に職…

でも実は…

頭の中は、先日、某課の担当者から投げかけられた知財絡みの宿題でイッパイ(/_;)明日は、職場で仕事です。

借りた本

内務省の社会史作者: 副田義也出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2007/03/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る 先日、旧内務省絡みの仕事(笑)をしたこともあって、少し気になって借りてきました。今日借りたばかりで断…

買った本

雇用、利子および貨幣の一般理論〈上〉 (岩波文庫)作者: ケインズ,間宮陽介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/16メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 296回この商品を含むブログ (54件) を見る ついに、ケインズの『一般理論』が岩波文庫が読めるよう…

法令の読み方入門を執筆しながら

昨夜、半分程度は執筆したのですが、まだまだ先は長いです。

また?

以前、知人の女性から某大手企業での研修レポートへのコメントを求められた件について、第2弾のコメント要請がorz.前回の課題は、基礎的な内容が多かったのですが、私も彼女たちの業界のクライアントの側として勉強していた部分でもありコメントのしようが…

今週末の日記について

法令の読み方入門も、いよいよ週末に実体規定に入る予定ですが、まだ1文字も書いてないので気が重いですね(^_^;)実体規定に入れば、少なからず行政法的な話も書くことになるでしょうから、単に条文を負うよりも面白い部分があるのも事実なのですが。 加えて…

第26回国有財産の有効活用に関する検討・フォローアップ有識者会議第2回霞が関ワーキンググループの資料1「第1回霞が関WG(10月15日)での主な議論」より…、 1. 霞が関(全体)のまちづくりビジョン ○ 街区毎の個別対応ではなく、皇居や千鳥ヶ淵、…

痛恨

苦労して書いた報告書を読み終わった上司から「よく分からなかった。」との感想が…、いや、実は書いている本人も内容に自信がないのですがorz.

アポとろうよアポ…

アポなしで来られて即答不能な案件を投げられても非常に困ります。しかも、緊急性も何もないのに…。 重要案件山積みなのに先に進まないじゃないですか。

検索ワード

「アンパンマン 詰めが甘い」 顔を防水加工にしてないところとか?

昨夜も出社

腱鞘炎を起こすのではないかというぐらいのハイスピード・タイピングでデータ入力作業の8−9割を完成\(^o^)/ あと1−2割が結構めんどうなんですけどね。まぁ、今日2−3時間も粘れば終わるかと。

ちょっと息抜きに…

エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/05/25メディア: DVD クリック: 96回この商品を含むブログ (57件) を見る 以前、TUTAYAで見つけて気になっていたのですが、やっ…

昨夜は…

職場でデータ入力作業等を執行。 若者達が街で騒ぐのを横目に帰宅しました。

今週のイチオシキーワード?

内田+民法+レジュメ いや、ここはそういうことをまとめた日記じゃありません(笑) 後期試験前だからでしょうかねぇ。

その他、最近マイブームになりつつあること…

家の近くにできた銭湯に入りに行くのが、結構ブームになりつつあります。自宅の風呂も、独り者の住まいにしては結構ゆったりサイズなのですが、やはり大きな湯船に浸かると気持ちがいいものです。いろんなお風呂が楽しめるものGood(^^)b 最後、風呂上りに、…

ということで、この3連休は

仕事します。欲しがりません勝つまでは。

庁内職員の不意の来訪について

協議時間が10分を超えるような案件の相談を、事前のアポなしで来られても非常に困ります(>_

なかなか仕事が進まない1週間でした。

予定の半分ぐらいしか仕事が進みませんでした。正月ボケで、まだ本調子ではないということでしょうか(/_;) 今週主に使った法律としては、特許法、商標法、種苗法、国際私法、外国法…って私、自治体職員なんですがorz.

第2キャナル

id:paco_q先生の平成20年1月4日付け記事経由で、読売新聞平成20年1月3日配信記事のことを知りました。2011年までに建設予定の第2キャナルの核として、ディズニーの屋内型娯楽施設の誘致を進めているとのこと。 キャナルも現時点でかなりのテナ…

100億円はゴミ同然―アナリスト、トレーダーの24時間 (幻冬舎新書)作者: 坪井信行出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/07メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る タイトルが超タカビーですが、書いてある内容は、結構紳士的という…