2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ配信

コロナの感染状況を伝える役所の記者発表について、地元テレビ局がライブ配信しているの自宅で視聴しました。役人と言っても、担当部局や広報部門、連絡調整部門にでもいない限り、この手の情報が入るスピードって外部の一般人と大差ありません。リアルタイ…

大学文系新入生向け読書のススメ(その1)

仕事の関係で高校の授業にお邪魔して生徒さん相手に講演したり、大学の先生方と若者向けの研修会を企画している関係で、割と高校生や大学生と接する機会もあるのですが、教育関係の方から今年はコロナの関係で大学の授業も色々と大変だということを耳にしま…

読書記録(1月ごろから)

コロナが話題になり始めた頃に読み出した本。 まず、自宅に置いてあった本から… わかりやすい内科学 メディア: 単行本 とりあえず、感染症の基礎的なお勉強。 ハリソン内科学 第3版 (原著第17版) 作者:福井次矢 発売日: 2009/12/24 メディア: 大型本 手持ち…

色々と感じること

熊本県の水害について、行政、防災消防、警察、防衛、土木、医療、福祉関係などなどの皆様、お疲れ様です。球磨川流域は、以前、車でドライブしたことがあるエリアなので、テレビでその惨状が映し出されるのを見ると辛いですね。 新型コロナウイルス感染症関…