2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[]法学教室2007年4月号(N0.319)

書店で立ち読みしていたら気になる連載があったので購入*1。 *1:ちなみに、法教を買ったのはこれが初めて

退職者の皆様へ

各自治体の退職者の方におかれましては、長きに渡る公務への従事お疲れ様でしたm(__)m これからは、第2の人生をよりよくお過ごしください。

休日出勤

年度末の案件処理や、机の掃除などのため休日出勤。

とり急ぎ紹介だけ。

法の再構築(1) 国家と社会 [ 渡辺浩(政治学) ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 法律 > 法律ショップ: 楽天ブックス価格: 5,616円の117頁以下に碓井光明「国有財産・公有財産に関する規制の緩和」という論文が収録されています…

帰りのバスの中で

社内上映される「県○の星」…って、地方○務員である私に喧嘩売ってるのですかと(笑)

岩田屋でお土産購入

明日、母が所要で自宅によるとのことだったので、父に明太子を、母に和菓子を購入しました。あと、バスセンターで職場用にお土産を買ってみたり。

めんちゃんこだけ食べて…

六本松を撤退(早っ!)。ちなみに、行きも帰りも地下鉄でしたが、あれって採算とれてるんですかね。⇒福岡市の中の人。

何故かめんちゃんこが食べたくなって…

ほぼ1年半ぶりに六本松キャンパスの傍まで行きました。中には入りませんでしたが、相変わらず美感を刺激しない無機質で手狭なキャンパスだよなーと感じてみたり*1。 そして低年次の頃に、サークル帰りに寄っていた「めんちゃんこ亭」に寄って元祖めんちゃん…

贅沢買い。

天神のジュンク堂と丸善、そして博多の紀伊国屋でお買い物をしますた。地元の書店では手に入らない本など大量購入。

美術館めぐりをしようと思ったものの…

4月に入らないと特別展ではめぼしいものが無いようで…*1。常設を見るのも悪くはないのですが、市美は結構常設も見てきたし、アジア美術館は気分が乗らないし、県立美術館は歩くのが面倒だし、市立博物館・国立博物館・北九州美術館は公共交通機関に乗るのが…

天神の地下街を歩いていたら

ソラリア付近で、某政治系の若手の先生が声をかけて下さいました。以前、学部広報絡みで研究室を貸していただいたり、他の仕事をご一緒したりしたことがあったのですが、相変わらずお忙しい感じのようでした。ちなみに、私の就職先についてご存知なので、「…

起動

朝起きたら何と9:30に、11:00チェックアウトなので、慌てて着替えて朝食を食べたり。

大名のホテルに宿を取る

大名のローソン近くにあるホテルに宿を取りました。天神エリアからすると、徒歩ではちょっと遠いし、タクシー使うには近いしで少し微妙な位置でしたが、中は現代風な感じでよかったです。ただ、ちょっと気になったのが大名エリアのシャッターへの落書きだっ…

解散後に一風堂で

これまたWスクールしている帰りによく食べていた、福ビル傍の一風堂に立ち寄り、赤丸肉入り+半熟煮玉子、そして焼豚飯を注文。さすがに食いすぎましたね(>_

二次会

久しぶりお会いした某ローの先輩と行政法ネタでマニアックな話をしてみたり。

追い出しコンパ

行政法ゼミの方の1期下の後輩たちが卒業ということで、全員そろって顔を見れるのも今年が最後かなと思い、コンパに出席してきした*1。 通常の飲み会と異なり、プレゼント贈呈とか、卒業生の言葉とかあったので、卒業生全員と話すだけの時間的な余裕はありま…

お昼ごはん

福ビル地下の「華」で、茄子豚定食を食べました。Wスクールしてた時期に、よく寄っていたのですが、相変わらず繁盛しているようで。定食も美味しかったです。

福岡へ

仕事を少しだけ片付けて、年休を取り福岡へ。

ネットを巡回していたら…

母校の先生が現行犯逮捕だそうで(>_ ニュース記事などのタイトルを読んで、すぐに酒癖の悪そうな3名の先生(偏見?)が頭に浮かんだのですが、 「前から来た乗用車が弁当に当たったからやった。違法性は阻却される」 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nation…

別に二日酔いというわけではないものの…

体というか心というかが、少しけだるい感じ。午後1時まで、ぐっすり寝てから(⇒おかげで、口内炎が直りそう!!!)駐車場の賃料払ったり、回覧板まわしたり、図書館に本を返しに行ったり、2日連続でSCで本の新刊チェックをやったりとダラダラ過ごしました…

新手の振り込め詐欺?

在学中のゼミ論ができたから金を振り込めと口座を指定するメールが(笑)まあ、学部3年のときに書いたゼミ論をもらったのは卒業式の時だったから似たようなものか(^^ゞ

同期たちと飲みながら

同期達と約半年ぶりぐらいで飲んだ。後期研修の飲み会には、業務上の都合で参加できなかったり、年度末は諸般の事情で飲み会が開けなかったりだったので、久しぶりの顔合わせだったのですが非常に楽しかったです。 まずは、連絡調整や会場確保に努めていただ…

ついでに

自分が食べるために購入したクッキーは、口内炎がひどくて食べられないので、同じ部局の「男の子」に挙げますた(笑)

ホワイトデーということで

慈悲深い同期の方が、同じ部局に配属されたということでチョコをくれたので、とりあえずクッキーでお返しをm(__)m

公物営造物法を読みながら

給付行政のところを、まず読み終えましたが面白いですね。もし、貸し出し期間中に全部読み終わったら、感想を書きたいところ。

最近、買った本…

とりえあえず、まとめて計上します。

休日出勤

山積みの案件を、休日のラフなのりでサクサク起案しようと思っていたものの、そう簡単にことが運ぶわけもなく…orz

図書館で借りた本

公物営造物法 新版増補 (13-2)作者: 原龍之助出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 1982/01メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る 古い本なんですが、現在の行政法の主要なテキストとしては塩野『行政法Ⅲ』でしか語られることのない公物法について取り上…

今週もお疲れモードでした

① 知恵熱でもなく、疲労による発熱でもなく、布団が薄すぎるという不注意による発熱で頭がガンガンになってみたり(>_ ② 後輩の書いたゼミ論の原稿を査読し赤を入れてみたものの、そのまま公開するのもどうかなーと思って、代表者に利用の可否も含め一任し送…